見出し画像

神は人それぞれ。

矛盾した発言をいちいち指摘するんじゃねぇよ。そりゃ、オメェ野暮ってもんよ。

どうも、ちゃがねです。
べらんめぇ口調で失礼します。

そのうち動画でも上がると思うんですが、

お付き合いしてた人とお別れしまして、今は何もない生活をしています。

思い返せば、2019年に当時付き合ってた彼女と3年付き合って別れて以降の彼女は数人いたんですが、長続きしてないし、おそらく私自身に問題があるんだけれど

これに関して自己分析すると、他人に対する感情が切り替わったのかな?という気持ちである。

つまりだ、他人がどうであれ「どうだっていい」のである。


彼女に限ったことではない。ここ数年で友人との付き合い方も変化している。


友達が多いことが正義だったコミュニティから抜けて、他人との距離感は明確に離れていっている。

時折、孤立していることに危機感も生まれるのだけれど、一人でも困ってないというのも現実だったりする。

むしろ、他人に関与されていることの方がストレスを生むので

友達と過ごしていない時間、彼女がいない時の方が、精神的にも安定しているのである。

不思議なもんで、予定が無いことで安心しているのである。



ここで、文頭の「矛盾」が生まれたなと。


だって、婚活してたんだよ?その時は確実に「結婚したい」と思っていたはずな。

私としては、何も矛盾していないのだが「過去の自分」と「今の自分」で違うことを言っているのである。

でも、人間なんてものはそういうものだし

過去の発言と差異が出て当たり前。



過去の罪が蒸し返され、炎上するのは仕方ないことなんだけれど

そりゃ「今の自分」と「昔の自分」を比較されたら、当たり前のように違うことを言うだろうよと。


そのタイミングで発言したことがその時の正義であり、自分が正しいと思う思想なのである。
それを「昔こう言ってたやん。違うこと言ってるやん」って言うのは野暮ってもんよ。


極論「宗教で崇拝してる神がいたが、宗派を抜けたから今は別の神を崇めている。」と言うのは当たり前に起こり得るのである。


昔大好きだったスターウォーズは勿論大好きだが、「今一番面白い映画は何?」と聞かれたらスターウォーズではない。そう言うことだ。

そこには経験や体験、様々な要素が絡んだ結果「今はこう考える」と言う結論に至るのである。



ただ一つ違うことは「対人の場合それで良いのか?」と言う疑問と倫理観である。


将来的に誰かといた方が得をする。
この人と繋がっている方が出世がはやくなる。
将来ビジョンを考える人が多いことも当たり前なのである。
他人には感情がある。相手の感情も汲み取れ。

わかるのだけれど、その為に今の自分を犠牲にして、疲弊してたら元も子もない。


で、今の答えとして「一人で居たい」と言うことなのである。

将来的に「こうしとけばよかった」と反省するときが来ても

そこには、当時出した答えがあり

今の解答と異なるのである。そして、そりゃ仕方ねぇべ。宗派が違ったんだもん。


そう言うもんだろ。小学5年の俺よ。

お前がスターウォーズを崇拝してても何も問題ないぞ。
でもな、将来もっと衝撃を受ける映画に出会うぞ。
その時に神は変わるのだ。

お前のマスターはヨーダでもダースベイダーでもない。心して立ち向かえ。

以上。

ちゃがね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?