つれづれ日記③ 「本とか人生とか」
今日も今日とて日記を書くよ。
ああ生きる日の美しき、ああ生きる日の楽しさよ(酔ってません)。
最近、昔大好きだった短編小説を読み返してんの。
昔と感想が違って、不思議な感じ。
太宰治の『きりぎりす』は、嫁が夫に三行半を突きつける自分語りな短編。
もうめっちゃ大好きで、18歳の時に、原稿用紙に書き写したりしてた。
(読むだけよりずっと美しい文章だと思いました。疲れて1枚半でやめたけど)
なんてまっすぐな女の人だろう!なんて清らかな心を持っているんだろう!
とか思ってたのが、今は
「おいおい、結構嫌味だな?」
と思ったり、
「自分だってかなり乗り気で結婚したのにこの言いようはすごい」
と思ったり。
でも最後はやはり、好きだなぁと思う。
この主人公は主人公で欠陥あるけど、前に突き進む力すごい、好きだなぁという感じ。
それから川上弘美さんの『神様』。
川上さんのことはずっとほわわーんとした夢物語を書くイメージだった。
そこが好きだった。でも今は、ちゃんと地に足つけてその上で夢を語ってるんだなぁと思う。
あらまぁ、川上さんって意外としっかりしてて現実的なのかも?と思った。
今日は村上春樹。『カンガルー通信』とか芝刈りのバイトしている男の子の話とか。
太宰さん同様
「あら、こんな嫌味なんだ!」
とびっくり。
なんで若い頃は嫌味ぽさに気づかなかったんだろう。なんかもうそのまんま受け止めてた。
嫌味ぽいけど、そのダメな感じがまたいいんだよね〜。
思ってたよりずっとフィクションフィクションしてて、その感じも新鮮でした。ありえないよって設定がスルスル入ってくるのすごいよねぇ。まるで普通のことみたいに。
私が年をとって(43歳)良かったなぁと思うのは
「今が終わりではない」が体感としてわかること。
どんなに落ち込んでダメなときでも、ずっとそれが続くわけじゃないってことがわかる。
逆に、好きなものをずっと同じ感覚で好きでいられるかというと、そういうわけでもないみたいだ。
(見方や感じ方を変えつつずっと好きでいることはできるが)
それは、とても自由な感じ。
読んだ本の感想が変わるように、人生への感想も変わっていくだろう。
欠陥があり、素直じゃなく、浮いたり沈んだり、でもどこがで誰かはしっかりと見ていてくれる、
今の感想がそんな感じ。
これから先、どう変わるだろう。
楽しみです。
今日はここまで。
ではではまたね。良い夢を。
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