見出し画像

つれづれ日記①


せっかくnote始めたので、思いつくまま書いてみよう。

いえい。

ブログなんて久しぶり〜。緊張しちゃう。

昔、はてなブログをひとりでちまちま書いてた以来。

長男が生まれて、自閉症スペクトラムの診断ついてなんやかんやでバタバタしていてしばらくは自分の好きなもののこと忘れていた。

そんな長男も6歳になり、特性はあるものの鬼のような癇癪はなくなり、登園拒否もなくなり、療育に通う必要もなくなり、

幼稚園が好きになり、

宇宙と虫と人体の不思議が大好きな男の子になった。

たぶん小学生になったらまた大変なんだ時期が来るだろう。

今は凪のとき。

次男は言葉が遅くて3歳くらいになってもまだ赤ちゃんみたいだった。

知的もあるのかな〜なんて思っていたが、検査を受けると長男より特性は少なく、知的な遅れもなく、

なんだろ?性格?やる気の問題なのかな。

幼稚園に通いだしてからはすごく喋るようになりホッ。

人間関係は長男より上手くやれそうだ。

こちらも喋るようになり集団行動出来るようになったので、療育は終了。


というわけで、今は育児はほんの少し楽になった感じ。

おかげでツイッターにはまり、pixivで同人小説を読むのにハマり、絵を描いてみたり、ドライブしてみたり、ジャズ聴いてみたり、

昔読んだ小説を読み返したり、

あと漫画!漫画の『ゴールデンカムイ』にどハマりして、毎日金カムのこと考えてる。最高。面白い。変態ばっかり出てくる。登場人物みんなが興味深いし、アイヌの風習など知らないことたくさん知れるし、薄っぺらい正義がないし、妄想も捗ります。

明治のこと知りたくなり、薩摩弁を知りたくなり、30年式歩兵銃を知りたくなり、軍服の変化を知りたくなり、

ちょっと調べたり教えてもらったりしては

「なるほどお〜なるほどお〜」

と楽しい気持ち。

こんな気持ち、忘れてましたね。

忘れてました。

毎日育児しんどくて先のことが不安で原因不明の咳が止まらず毎晩泣いていた私に教えてあげたいですね

「もうちょいしたら楽になるよ、あと、面白い漫画、あるよ。あ、放置してあるツイッター、してみるか?面白い人たくさんいるよ。」

と。

そんで息子たち見ててやっから、広島駅らへんで遊んで来なよー、と。

広島、5年住んでたけど、ほんと広島ぽいところには行かなかった。

イオンとか動物園とか交通公園とかイオンとかイオンとかイオンとか、行ってた。

でも広島、好き!

広島、良かった。

ほんとにみんなすごいカープ、好きやねんな(私は関西人)。

田舎すぎず都会過ぎず、育児サービスも充実してたし転勤族の人が多くて人間関係もサッパリしてた。

育児ノイローゼ気味でなかったら、もっといろいろ行きたかったなぁ。

いつか行こう。

長男が広島にいた頃の写真を持ってきて

「広島、楽しかったね。また住みたいね」

って言ってきて嬉しかった。

あんなに毎日一緒に泣いていたのに、また暮らしたいほど楽しかったんだ・・・。

良かった・・・。うう(泣いてます)

今度は旅行で行こうね。(頑張って泣き止む)


去年広島から私と息子たちは私の地元に戻り、夫は遠くで単身赴任。

夫・・・元気かな。さっき電話したけど。

月に2回しか会わないので、なんかこう、夫というより友達みたい。

優しくて相談に乗ってくれて息子たちと遊んでくれてお金くれる人、って感じだ。

いいのか?

いいよな、知らんけど(考えるのめんどくなってきた)

むしろ喧嘩しなくなった。

息子たちもパパが来ると大喜び。

何より転勤族のあの「来年、日本のどこにいるかわからん」という不安感がなくなったのはすごく大きい。

すごく楽。

見通しがつくって、息子たちだけでなく私にもこんなに必要だったんだな、と思う。

あ、もう朝の5時。

ちょっと横になろうっと。

書きたいことダラダラ書くのって、楽しい。

どこにも行き着くことのない、浮かんでは消えていく感情たち。

ネットのおかげで姿を表すことができて、よかったね。

胸の中にある間はなんか靄がかかってるようで重く感じる時もあるのに、こうやって画面の中に入れて見てみると、

なんだか可愛い気もするよ。


ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?