見出し画像

複業アラフォー会社員の5月の振り返り

毎月Xで1ヶ月の振り返りポストをしているんですが。

突然思い立ってnoteの方でも備忘録も兼ねて書いてみよう!と。

※ちなみに私という人間の基本情報※
事務員をしているアラフォー会社員。複業をいくつかやりつつ、オンラインでちょこちょこ活動したり、ちまちま文章書いたり、という日々。

①会社員

3月末に繁忙期は終わったものの、暇になるわけでもなく。でも嵐のような数ヶ月に比べれば、日々穏やかに仕事できてるなーと。

とりあえず繁忙期の間にぐっちゃぐちゃになったデスクを片付けたい。この間、なぜかキーボードの下からカピカピになった米粒出てきたしな…。(お弁当の残骸…?)

②複業

今やってる複業は3つ。SNS運用代行、オンラインマネージャー、X投稿代行。

そのうちのオンラインマネージャーが一周年でした。

元々オンラインで知り合った書道家の蘭鳳さんのマネージャー業。

といっても蘭鳳さん自身が仕事出来過ぎる人なので、こちらがスケジュールを管理したりするわけではなく。

主にやってるのは、日々増え続けるタスクに漏れがないように、月単位・年単位でスプレッドシートにまとめてることかなあ。陰からひっそり応援するポジション的な仕事…?

不思議なお仕事だけど楽しくやらせてもらってます。リピートありがたや。

あとは長く続けさせてもらってるSNS運用代行のお仕事。

夏になれば丸3年になるという…!なんと!!

そしてもう1個はX投稿代行。こちらは通勤とか昼休みとか、隙あらばちょこちょこ投稿しています。

どの仕事も安定的に長い期間やらせてもらってるので、アワアワすることも大分減った…と思う。複業はじめた当初は、しょっちゅうアワアワしてたからなあ。

③断捨離祭り&部屋づくり

マンションを購入して引っ越しして早7ヶ月。

一向に部屋が片付かないのでセンス良すぎる友人宅に突撃し、「お部屋が素敵すぎる…!」とやる気をもらい、重い腰を上げてGW中に断捨離しまくるの巻。

家具やら服やら本やら、とにかく断!捨!!離!!!

本は140冊ぐらい売ったかな~6千円ちょいだった。これからは、積読、ダメ、絶対。

④私設図書館「鈍考」行ってきた

ずっと行ってみたかった「鈍考」へ。

詳しくはnoteに書いたのでよろしければ。

⑤余白を感じられるようになってきた

コロナ期間は「息をしている時間すべて仕事」の勢いで頑張ってて、「余白?なにそれおいしいの?」状態だったけど(もちろん好きでやってたことだから嫌々やってたわけじゃないよ!)、最近ようやくじわじわと、

「あ~余白が戻ってきたなあ」

って感じられるように。

鈍考に行ったのもそうだし、Voicyで音声配信を聴いたり、身体を動かしたり、気になるお店に入ってみたり…。

でもこれは頑張った期間があったからこそ。「おりゃー!!」って走り続けた時期を経て手に入れた余白だと思う。尊い。

⑥ゆるっとウォーキングをはじめる

といってもまだ2回しかやってないけど。

でもでも、6年ぐらいトレーナーさんに「ウォーキングしましょうね」と言われ続けてたのに、6年ずっと頑なに拒否してたから、私にしては革命なのよ。

あとは筋トレのやる気が戻ってきた~!

本業が繁忙期の間は、帰宅しても電池切れでまったくやる気起きず…。運動はやる気云々というより「やれる状況じゃないと不可能」と実感。

まとめ

本業、複業、タスク、プライベートのバランスが中々いい1ヶ月だったんじゃないかなーと。

6月もモリモリ頑張りたい所存です。来月も振り返り書けたらいいな~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?