見出し画像

「おうち秘書サロン」に入会して2ヶ月過ごした感想

オンラインサロン「おうち秘書サロン」

3ヶ月限定のこちらに入会して丸2ヶ月。
早いもので2/3が過ぎました。

1ヶ月目が終わったときも
たくさん思うことがあって
noteを書いたのだけど、↓

2ヶ月間過ごして
さらに語りたいことがあるので
また暑苦しく語ります。

■おうち秘書サロンは「もめない」「過疎らない」サロン


一応おさらいしておくと、

「おうち秘書サロン」は
ゆりえもんさんが主宰する
オンラインサロンで、

「オンライン秘書」としての
「コミュニケーション力」と
「発信力」を育てる
オンラインサロン

です。

とはいえ私がサロンに属して
実際に感じる空気感っていうのは

「"新しい働き方"に興味がある人が
 属性・年齢関係なく集まって
 勇気がいるような挑戦を
 お互いに応援しあえるサロン」

だなあと。

本当に雰囲気のいいサロンなんです。
おべっかじゃなく。

私は、期間や規模に違いはあれど
4個のサロン経験がありますが
大体「もめる」か「過疎る」か
するんですよ。汗

活動がさかんで盛り上がると
熱量に比例してもめ事おこるし

受け身の人ばっかりだと
オーナーだよりになってしまって
熱量バラバラで過疎る状態に
なったりとか。

にも関わらずおうち秘書サロンは

盛り上がりまくりだけどもめないし
過疎ってるの見たことないし

これってすごいことだよな~と
2ヶ月経ってしみじみ思います。

■「やらなきゃ」を「やる!」にできるサロン

多分だけどオンラインサロンに
入っているor入ろうとしている人
っていうのは
好奇心旺盛で成長意欲が高い人
だと思うんですよ。

「デザインとか動画とか興味ある!」
「新しいことに挑戦してみたい!」
みたいな。

かくいう私も
そういう想いはあるものの

「興味はあるけど一人だと
 なかなか手をつけられなくて
 やりはじめない自分に自己嫌悪」

みたいなことになりがちで。

でもこの間サロン内で
「Canva講座」と「動画講座」があって。

note用写真3

つたないながらも
Canvaで
Twitterのヘッダー&アイコン変えて
動画講座で
VLOG(もどき)も作れた…!

って書くと、私を知らない人は
「元々デザインと動画が
 できる人なのでは?」
と勘違いするかもしれませんが、違います。

動画編集なんてしたことないし
Canvaにいたっては
過去に何回も挫折してます。笑

挫折したことすら忘れて生きてて
今回過去の挫折を久しぶりに
思い出したっていう。。。


でも今回
サロンメンバーのたにみきさん
Canva講座の先生をしてくださって
それがわかりやすくて
しかもワクワクしちゃって
みんなと一緒に「やるぞー!」って
やってたらできちゃったっていう。

動画もそう。

サロンメンバーのキョーコさん
動画発表&勉強会があったから
「この日までにつたないものでも
 何が何でも1本上げる!」
って勢いがついて、動画を作って
youtubeにアップすることができた。


だから今回わかったのは

わたしが過去挫折したのは
「一人でチャレンジしようとしてたから」
なんだなあって。

「動画やデザインは
 特別な才能がある人がやるもの」
なんて思ってたのは勘違いで。

「最初の一歩をふみだす&
 チャレンジできる環境があれば
 誰でもできるんだな」

って自信がついた…!!

■おうち秘書サロンも残り1ヶ月になりました


さて、3ヶ月限定のサロンなので
あと残り1ヶ月になったわけですが。

このnoteを読んでいる人の中に
もしかしてもしかすると

「入会を迷っているけど
 最後の1ヶ月だし
 乗り遅れてる気がして
 入会する勇気が出ない」


と思っている人がいれば
「いや入るべきー!!」
と声を大にして言いたい。

なぜならば!
(なんかうさんくさい通販番組
 みたいになってきた)

「これからの時代
 どんな人と繋がっておくか」

がめっちゃくちゃ重要だからです。

残り1ヶ月であっても、
入会しておけば、自分と興味が近そうな、
繋がりたい人と繋がれる。
サロンが終わっても
Twitterでの繋がりは続く。
その貴重さってのちのちわかるんです。

それは私自身が
過去の経験から痛感してること。

というのも私は2年前に人生初の
オンラインサロンに入ったんですが
入会したのはスタートから5ヶ月遅れで。

だからついていくのに必死。
毎日アワアワしてたし
サロン自体は1年間で終わったけど
でもそのときのご縁が
あちこち今でも続いてるんです。

たまに会って朝活する仲間。
Twitterで相談できる人。
副業の情報をくれる人。
活動を見て勇気をもらえる人。

みーんな、はじまりは
一番最初のサロンからです。

副業だってきっと
サロンに入ってなかったら
絶対チャレンジできてないし

なんだったらおうち秘書サロンの
ゆりえもんさんとも
サロンに入ってなかったら
知り合ってなかったし

最初の一歩がなければ
このnoteも書いてないわけです。

そう思うと最初に
「遅れようとなんだろうと
 気になったところに飛び込んで
 繋がりたい人と繋がっておく」
ことって
人生変えるパワーがあるなあ
としみじみ思います。

■まとめ


とまあ、書いてるうちに
やっぱりアツくなってしまった。笑

何が言いたいかって

とりあえず気になる人はおいでよ!

ってそれだけです。

楽しいよ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?