1人での外出許可が出た

入院して2ヶ月が経った頃。ふとこのまま生きてても苦しむだけ。そしていろんな人に迷惑がかかる。
そう思った。
元気を装って外出許可がほしい。そう主治医と担当看護師さんに伝えた。
話し合ってくれたらしい。許可が出た。
危険なことはしない。何かあったらすぐこの番号に電話をかける。他にもいろんなことが書いてある外出同意書にサインをした。
そしていざ外に出ると、ちょっと歩いた先には踏切があった。あと一歩で楽になれるのか。一瞬そんなことが頭をよぎる。そんなことを思いながら歩く。
なんとか歩いて数分のショッピングセンターに着いた。でも何故か立体駐車場の最上階に向かっていた。なぜか早く行かなきゃ。とまるで何か追いかけられてるように。立体駐車場には車は沢山あったが人は誰もいなかった。今だと思い登った。すごく高かったのを覚えている。吸い込まれるような感覚になる。下には沢山の人が歩いていた。立って下を見てぼーっとしながら『このまま一歩踏み出せばすっと消えることができるのか。でもこの下を歩いてる人も一緒に巻き込んでしまうかもしれない。なんの罪もない人を巻き込んでしまうのはだめだ。』そんなことを思いながら思いとどまり降りた。すると警備員さんが見回りに来た。私はありえないくらいなスピードで走って逃げた。
そして何事もなかったように病棟へ戻る。

#外出許可 #精神科#閉鎖病棟#屋上#過去#私の人生#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?