見出し画像

2023年4月の振り返り

早いもので、新年度が始まってもう1ヶ月たってしまいましたね!振り返りしていきます!

仕事

わりと忙しかったです!インタビュー、セミナー、ライティングと色々な案件を同時並行で進めました。

特に大きかったのは3つあります。ひとつはWebライターラボメディアのインタビュー!

インタビュー記事を書くのが久々すぎました!公開インタビューのなかでインスタライブにも挑戦し、顔出しもしました!ぬぁぁぁ(思い出したくないw)

初めてのことも多く少し緊張しましたが、ゲストのファルコンさん、しかまるさんが有意義な話をたくさんしてくださったので、落ち着いて進められました。感謝🙏

インタビューは自分でやってみると奥深く、まだ未熟な面ばかりでこれから伸びしろがあるなと思っています。今後もがんばるぞ!

先月公開した、ファルコンさんのインタビュー記事を貼っておきます!非常に有益な内容なので、まだ読んでない方はぜひ!!!

次に印象に残ったのは、レタスクラブさんのライティングセミナーですね!講師として登壇し、編集長との対談もさせていただきました。

超大手企業さん&超有名メディアさんとのお仕事は初めて。「ウッ、自分につとまるのだろうか…😱」と不安なときもありました。

でも「Webライティングはこれまで何年もやってきたし、公の場で話すのは初めてではない。これまで積んできた知見を放出すればいいのだ!楽しもう!!!」と、自分を奮い立てながら進めました。

やはり最後に自分を支えてくれるのは経験ですな。経験を積むことが自信になる!と実感した案件でもありました。

セミナーにはたくさんの方にきていただき、レタスクラブ編集部の方から嬉しいお言葉もたくさん頂戴しました。思い切ってチャレンジして良かったです!

もう終わっていますが、セミナーのページはこちらでっす!またおこなう機会があれば告知します!

最後に、4月から音声配信サービスのVoicyも始めました!審査に受かって嬉しかったぁぁ。

始めてから今まで、毎日欠かさず更新しています!2週間で500名超の方にフォローしていただきました!うふふふ。

そして話し方は、日々学ぶことがたくさん。まだまだ自分は未熟です。

10分のなかで話を広げるのって、意外と難しい。語彙力ない表現ですが、先輩パーソナリティーの方はみんなスラスラ話しててほんとにすごいなと思いました。

最近Voicyで話すときは、どんどん深掘りするスタイルにハマっています。

「なんでそう思ったかというと~」「具体例を挙げると~」「どうしてそうなったかというと~」といった具合に、ひとつのテーマをどんどん深掘りしていくのです。

そうすると、論理的思考力が養われるし、聞いている人にもわかりやすい内容になると思います!(前に中村さんがそんなこと言ってたような気がする。やってみてわかりました!)

Voicyチャンネルも貼っておきます~!聞いてみて心地よかった・学びになった、と思ったらフォローいただけると嬉しいです(/・ω・)/

島ライフ

島にきて1ヶ月が経ちました。細かいことは他のnoteに書いたので詳細は省きますが、

島、めちゃくちゃいいですね!

海辺でタコライスを食べる。優雅なひととき

海はきれいだし自然が豊富で、空気がおいしい。なんというか、空気の触感も違う。都会に比べると空気がやわらかいんですよね。

人間関係は、少しずつですがご近所さんや飲食店のオーナーさんとも打ち解けてきてます。島民同士のつながりが強いので、たまに疎外感もあるけど、パートナーがいるからさみしくはありません。

ここ1か月で島っぽいことも色々やってみました。まずは山登り!

近くの島を見下ろせる。気持チェ~

500メートルくらいの山なので、途中まで車でいってサクッと登れました!景色は最高でした~!

山頂でレジャーシートひいてお弁当食べました

そして、釣竿セットも買いました!これでザクザク魚をつり、捌けるようになるのだ!

テッテレー!

・・・といいつつ、家で試しに使ってみたらぐちゃぐちゃに絡まりました。

どうやったら絡まらないのか、いまだにわかりません

まだ海に垂らしてすらいないのに、危うく壊すところでした!w

先日釣り好きのおじさまと知り合いになったので、弟子入りして今度みっちり教えてもらおうと思います~!

5月は東京に戻る予定があるので、そのときに色んな人と話せるのが楽しみです。島にはないエスニック料理も食べるぞ~!

では(・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?