見出し画像

2023年11月の振り返り!眼精疲労との戦いに終止符

11月は秒で終わってしまいました(・∀・)振り返りをまとめます!

仕事

・書籍編集×1件
・イベントレポート編集×1本
・SEO記事×8本分
・インタビュー記事×1本
・コンテンツディレクション
・SNS運用代行
・コラム執筆&編集

今月は書籍編集のお仕事がひと段落しました。経営者さんの本です!世に出るのが楽しみ…!

書籍の編集はWeb記事と全然違うのでいつも脳がスパークしそうになるのですが、学びが大きい。筋トレしまくって筋肉痛になり、筋繊維がパワーアップするような感覚があります。

今月公開された記事をいくつか紹介します!

▼レック様 インタビュー記事

メラミンスポンジといえば「激落ちくんシリーズ」。サービス提供元であるレック株式会社の開発部担当者様に、メラミンスポンジの魅力について取材しました。

▼フライパンの焦げ付きや汚れからおさらばしよう!の記事

頑固なフライパンの焦げ付きを落とす方法についてまとめました。料理道具コンサルタントの先生の監修付きです。

▼Webライターラボのイベントレポート

今回は参加できなかったのですが、イベントレポを編集させていただきました!書いていて楽しかった~!ライターのたーこさん、ありがとうございました^^

▼中谷ミホさんのインタビュー記事

介護ライターの中谷ミホさんにインタビューさせていただきました! 介護ジャンルはもちろん、他のジャンルにも応用できるお役立ち情報がつまっています◎

▼かこさんのコラム

かこさんのコラムを編集させていただきました!SEOライティングを基本に、他に応用していく・・・という考え方、私も同意です!かこさんのキャラクターがよくわかる、かつ本質的なコラムです。

▼コラム記事

専門性のないライターは仕事の種類をズラそう!というテーマ。私が手掛けてきたお仕事も紹介しています。SNSでもたくさん反響をいただきました!

Voicy

今月も毎日更新!反響のあった放送を2つのせておきます。

▼再生数がもっとも多かった放送

▼いいね数がもっとも多かった放送

ひどかった眼精疲労が治った

10月にめちゃくちゃ体調を崩したのですが、原因のひとつが重度の眼精疲労。作業しようと思っても、まぶたが重くて仕方なくて困っていました。

急きょ内地に帰って眼科に行くも「疲れ目です」と言われるだけ。セカンドオピニオンをもらうために都内の一等地にある眼科に行き、ものすごくデカイ機械に目をぐりぐり押し付けて緑内障の検査までしたのですが、異常なし。

そんな途方に暮れていた時に出会ったのがこちらのYouTube!

この動画を見て頭皮マッサージをしたら、一発で治りました。今も毎日このマッサージをしていて、かなり解消された感じがします。
眼精疲労って、目の筋肉と頭皮の血行不良によるところが大きいんですね。

「頭皮が血行不良になる」なんて、今までの人生で考えたことがなかったので目からウロコでした!眼精疲労に悩んでる方全員におすすめの動画です!

プライベートいろいろ

11月は大分、愛媛を中心に旅行もしました!

旅行前は風邪をひいて足も怪我していたのですが、5日間デジタルデトックスをして温泉に入りまくったら、すこぶる体調がよくなりました。病院に行くよりも、旅行して温泉に入るほうが体にいいのかも(個人の感想です)

地獄めぐり

島に帰ったあとは、パートナーとおうち時間を楽しみました。

ハンターハンターのジグソーパズルに挑戦したり(夢中になりすぎてわずか5日で完成)

唐揚げつくってみたり。揚げ物ってこわくてほとんど作ったことがなかったのですが、なかなかいい出来で満足でした!

一瞬で終わりましたが、11月も充実していました!今月も残りあと1か月。体を壊さずに終われますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。12月もゆるゆる頑張っていきましょう~

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?