見出し画像

44鶺鴒鳴

白露 次候 鶺鴒鳴(9/13~17)
(せきれいなく)

僕が七十二候を読んでて
いいなぁ、と思うことのひとつにあるのが
五感を刺激されること。

蛙、蝉、鳥、、、
それらが鳴く候になれば
僕はその時
耳を澄まそうとします。

その行為は
僕にとって
大げさな言い方をすれば
自然と繋がる行為だったりするのです。

なので僕は
耳を澄ますという行為が重要であって
鶺鴒(せきれい)の鳴き声が
聞こえる聞こえないは二の次なのです。

露が降りてようが
降りてなかろうが

草に目をやる
という心のゆとりのようなものを
持っていたいな~と。


#推拿 #レイキ #ゆらね
#旧暦 #二十四節氣 #七十二候

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?