見出し画像

55山茶始開

立冬 初候 山茶始開(11/8~12)
(つばきはじめてひらく)

「つばき(椿)」と読んで、実は
「さざんか(山茶花)」

、、、ややこしいな。

まぁ、ツバキ科ツバキ属なので
よしとするべきなのか。

で、なぜ「山茶花」を
「さざんか」って読むのか?

ちゃんと読めば
「山茶花(さんさか)」

なので、訛ったものだそうな。

これのことを
音位転換というそうで。

そういえば僕は、幼少の頃

高島屋(たかしまや)のことを
「たかしやま」

エレベーターのことを
「エベレーター」

と、読んでいたそうな(母談)

#推拿 #レイキ #ゆらね
#旧暦 #二十四節氣 #七十二候

***

ゆらね養生暦2020 ~旧暦と旬の野菜、そして二十四のツボ~

旧暦、祭事、旬の野菜、ツボのことなど
季節に添った養生法をまとめたカレンダーです。

只今、ご予約受付中
詳しくはこちらにて>>
http://yuranes.blog8.fc2.com/blog-entry-1515.html

#旧暦カレンダー
#自然に添って暮らすこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?