見出し画像

68水泉動

小寒 次候 水泉動(1/11~15)
(しみずあたたかをふくむ)

小寒から9日目のことを「寒九」といい
この日に雨が降ると
豊作の吉兆とされたそうな(寒九の雨)

またこの日に汲んだ水(寒九の水汲み)は
服用に用いると特効があるとも。

寒の入りになるとお酒やお味噌といった
発酵系の仕込みが最盛期を迎えたり

寒ざらしといって、この時季に食べ物を干したり
染物を晒したりすることも
美味しくなったり、発色がよくなったりという
経験則から学んだ知恵のように思います。

僕も古人に倣って毎年
寒中に味噌を仕込んでます。
今年も美味しくなりますように。

#推拿 #レイキ #ゆらね
#旧暦 #二十四節氣 #七十二候

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?