見出し画像

みどりの日にみどりの本を


 みどりの日にみどりの本を、自宅の本の部屋から集めてみました。

  先ず、寄稿したものと自著

奇しくも(?)『幻視コレクション』と、幻コレに寄稿した幻想短篇をブラッシュアップした弊社発行の『微笑みと微睡み』が並びました。幻コレは今は電子書籍のみかな?(ネットショップを巡回したら紙版も出てくるような気がします。「幻コレ緑」と呼ばれるものだったので(他に、茶・赤などがあった筈)これぞみどりの日ですね。秋山真琴編集長による「本当に面白い本を作る」というコンセプトの共著シリーズでした。(秋山さんありがとうございました)

編集に携わったもの

『thunderbolt』はLGBTQ関連を象徴する花で表紙を飾るというコンセプトがありました。女子高生がプロ野球に入る長篇小説です。『キャンディと王様』も高校三年間を懸けた女子高生草野球部の話ですね。というか、にゃんしー氏の小説で、私が編集を手掛けているものは全部野球の話ですね(しかし私は野球のルールが解らない)

ポエトリーリーディング

友人の朗読詩人、タムラアスカさんの詩集。好きです。どうにかして入手するのが善。

コミック・アート

奇才&鬼才のコジマケン先生の過去の漫画。めっちゃ好きなです! 3冊持っています。もう1冊買おうかな。森博嗣先生のファンも読みましょう。

架空ストアさんのユーザも読みましょう。

角川文庫のこのエディションは可愛らしいのでお薦めです。
手塚治虫の初期作品を集めた文庫本シリーズですね。子どもの頃家庭で漫画を買うことを禁じられているなか、手塚治虫だけは買っても良い感じがあったので集めていました。

女優さんに死体を演じさせて撮った写真集。嫌いじゃなかったらとてもお薦めだと思います。

絵本

私のいちばん好きな詩集のひとつ、と云えるような気がする『わたしは生きてるさくらんぼ』

文芸関連

2012年のこの『群像』4月号を買って読んだのですが、しかし何故買ったか全然思い出せない……。『群像』は100号記念特集とか、令和に残したい特集とか、ときどき面白いです。

森博嗣先生。良い緑色ですね。

同じ本ですがこちらの方がメジャみたいです。

私は全然、X世代ではないのですが、ダグラス・クープランドの著作は好きです。

色々載せました。お疲れさまでした。何かしらお好みの本と共通したものがあれば幸いです。


サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。