見出し画像

photo / Purkinje effect

 プルキニエ現象みたいだな、と思う。
 でも、他人に「これはプルキニエ現象だよ」と云われたことが無いので、断言出来ない。どうして他人に云われたことが無いと云えないのだろう。そんなに不自由なことは変だと思う。

 Wikipediaや、webや、本を読んでも、「これがその現象だよ」と云われないと手に取れないものがあるのだと思う。例えばとても幼い頃、砂漠だって砂丘だって知らなかった。砂、というものは知っていた頃、誰かが、または何かが「これは砂漠だ」と云ったのだろう。

 今、住んでいる家はよく夕暮れに、青く染まる。
 iPhoneで、出来るだけ視覚と同じ色を撮る。

 視覚って何なのか、この年になっても分からない。光が私の脳に情報を与えていることと、そこに物質があることを、同等に考えて良いのかな。

 何故見たものと同じ色に撮影出来たり、出来なかったりするんだろう。無学なんだよ。

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。