見出し画像

ニッポン放送 新行市佳アナウンサー パラスポーツとゴジラから日本を想う?

ニッポン放送で40年近くラジオに携わってきた上柳昌彦アナウンサーが、東京・有楽町に関わる様々な人をゲストに迎え、有楽町の魅力やそこで生きる人の思いを聞くポッドキャスト番組「有楽町ひとさんぽ」。

今回のゲストは、朝の情報番組「飯田浩司のOK!Cozy up」でも活躍されるニッポン放送 新行市佳アナウンサーです。パラスポーツの取材も熱心にされる新行アナですが、他にも知られざる彼女の魅力についてお伺いしていきます。

新行アナのWikipediaを添削?

新行さんの情報をwikipediaから諸々抜粋してきたんですが、ちょっと違うとこが多いみたいですね。まず生まれは東京なんですか

生まれは東京ですね。小学一年生の時に秋田に行っています。そこから高校三年生までは秋田で過ごしまして、大学を機に東京にもう一回出てくるということですね。

大学で「”目黒”にある日本女子大学に進学」と書いてますね

目黒ではなく、まず日本女子大学は目白キャンパスですね(笑)これはwikipedia間違ってますね(笑)
日本女子大学は目白キャンパスと西生田キャンパスという2つのキャンパスがあるんですよね。なので私はその西生田キャンパスにずっと通っていたんですよね。だから目黒でもなければ目白でもないんです(笑)

「大学では放送研究会アナウンス部で部長。DJライセンス1級。キャンパスDJコンテスト優秀賞受賞」と完璧にwikipediaから引用させていただきましたが(笑)これに関してはいかがですか?

放送研究会はそうなんですけど、部長はやっていなくて、放送研究会には「部長」「副部長」「アナウンス部長」というのがありまして、私は「アナウンス部長」の方でして、厳密には部長ではないんです。部長はあだ名が「ピーター」という女の子がやっていました。だから私が部長と言われるとピーターに申し訳ないですね(笑)
そしてキャンパスDJコンテスト”優秀賞”ではなく”優良賞”なんですよね。優秀賞は2位なんです。優良賞は3位なんです(笑)

パラスポーツとの出会いと東京五輪への想い

一緒にパラリンピックの車椅子バスケットボールを見に行ってから、どんどんパラスポーツのことを取材してますよね。

そうですね。2015年に入社して同じ年の10月に車椅子バスケットボールの番組を担当することになって、それで千葉で行われていた。「アジア・オセアニアチャンピオンシップ」っていう大会に、取材に行っていてう上柳さんと試合見ましたよね。その時に初めて車いすバスケットボールを見たので、そこからどんどんハマっていきましたね。

ああやってアスリートの方の姿を見たり、お話聞くと、やっぱり東京オリンピック・パラリンピックやってほしいですね

そうですね。やっぱり自分の人生をかけてずっと歩んできてもう年齢的に厳しいんだけど、東京であるからもう一踏ん張りするんだって言って頑張っている方もいらっしゃるので、やっぱりそういう姿を見ると開催されてほしいなと思いますね。

ゴジラから”戦後の日本”を思う

新行アナは多趣味ですよね。ミュージカル、パラスポーツ、あと卒論にも書くくらいゴジラがお好きなんですよね。

ゴジラが公開されたのが1954年の11月3日。ニッポン放送はその年の7月に出来上がっていることを考えるとあっという間に壊されているなと(笑)
あの当時やっぱり「得体の知れない怪獣に建物を壊されるなんて縁起でもない!」みたいな雰囲気があったので、美術スタッフの方々が銀座の街を再現するにあたって色んなお店に設計図をくださいと言ってもほとんど断られてしまって、コソコソしながらみんなで測ってあの街を再現したというエピソードがありますよね。

あれは戦後間もなくできた作品なんですよね

戦後の日本の姿が描かれつつ大空襲の描写も入っているので、戦後10年足らずであの作品ができたっていう部分で、その戦争の時の記憶を持っている人たちがゴジラを見て”信じられるウソ”じゃないですけど、”信じられる虚構”として何か刺さるものがあるんじゃないかなと思いますね。

有楽町の豊かさ

学生時代に有楽町なんかはあんまり馴染みなかったですか

行かなかったですね。本当に就職活動の時に来たっていうくらいで、大学生の時もほとんどきとことがない場所でしたね。
初めて来た時は「お洒落なところだな」とは思っていました。

その有楽町で実際に勤めてみて、印象変わりましたか

お洒落なところという印象はそのままなんですが、日比谷公園があって自然もあるし、あと劇場もたくさんあるので、仕事帰りとかミュージカルに行くようになりましたね。帝国劇場もそうですし、シアタークリエ、日生劇場、宝塚もありますよね。ミュージカル大好きなんですよ。

有楽町にまつわる新行さんのエピソードなんかあったら教えてください

今は無くなってしまったんですけど、東方のツインタワービルの地下に「ダイアナ」というクラブがあって、あそこが思い出の場所ですね。
ここが実は自衛隊のボディビル大会の会場だったんですよ。投票したりするんですけど、私がこの筋肉だ!って思う筋肉の方は結構残っていいところまで行くんですよ。

では新行アナの有楽町の豊かさは自衛隊員さんの頑張った筋肉ってことでよろしいですか?(笑)

すみません(笑)でもダイアナがなくなっちゃったので思い出として残っているということですね。
今はまた別の場所でボディビルの大会は行われているみたいですね。

全編はポッドキャスト「有楽町ひとさんぽ」で公開中。ニッポン放送  新行市佳アナウンサー「有楽町ひとさんぽ」はポッドキャストで聴くことができます。全編無料です。​

「有楽町ひとさんぽ」は、有楽町の街の新しいテーマソングを公募するプロジェクト「有楽町うたつくり計画」と連動した超ローカルポッドキャスト番組です。有楽町で働く方、生きる方をゲストに迎え、街の魅力や歴史、展望などを伺っていきます。

<有楽町ひとさんぽ>
毎週月曜日、最新エピソード配信予定。
「有楽町うたつくり計画」公式サイトほかポッドキャストで聴取できます。

<有楽町うたつくり計画>
有楽町の街の新しいテーマソングを創り上げる楽曲募集企画。
一次審査通過者は、音楽プロデューサー・本間昭光さんとのワークショップを通して、楽曲をブラッシュアップし、有楽町の”まちうた”をつくりあげていきます。詳細は公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://www.1242.com/project/yurakucho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?