見出し画像

予約が絶えないわずか一坪の煉り菓子店「銀座かずや」誕生秘話

ニッポン放送で40年近くラジオに携わってきた上柳昌彦アナウンサーが、東京・有楽町に関わる様々な人をゲストに迎え、有楽町の魅力やそこで生きる人の思いを聞くポッドキャスト番組「有楽町ひとさんぽ」。
今回のゲストは、有楽町の片隅にひっそりと佇みながらも存在感を放つ煉り菓子のお店「銀座かずや」のご主人・古関一哉さんです。

板前から和菓子職人へ転身

画像2

翡翠のような輝きを放つ芸術品のような煉り菓子を生み出す・銀座かずや。ご主人・古関一哉さんは元々和食の板前だったのですが、なぜ和菓子、それも煉り菓子の専門店を始めたのでしょうか?

板前の時にごま豆腐を練っていたんですけど、非常に好きで。先輩が練っている姿を見て「かっこいいな」といつも思っていて。「いつかお菓子で商売できないかな」と直感的に思っていました。そこから板前としての修行を終えたあと、自宅で試作をしていた時にお菓子を始めました。

色んな人のアドバイスや応援する声があってお店を出すようになったんですよね。

特に応援してくれたのは家族ですね。僕が必死に夜中作っていたので「何をしているんだろう?」ってことからみんなが応援してくれるようになって。

1坪の店舗で始めたキッカケはお客様とのつながり

画像3

銀座かずやの創業は2002年。2年後の2004年に銀座7丁目の路地裏でお店を始め、有楽町にお店を構えたのが2005年でした。1坪という小さい店舗を選んだのは、板前時代のお客さんとのつながりがありました。

銀座7丁目でお店をやっていたんですけど立ち退きの話が出て。お客さんにそんな話をしていたら松井ビルのオーナーさまが「うちのビルの一角が開いてるけど使ってみるか?」とお話をいただいて。すぐに決めました。

実際に1坪という広さの店舗を見た時、驚かなかったですか?

最初はびっくりしましたよね「ここで商売が成り立つのかな」って思いがあって怖かったんですけど。逆転の発想で、あえて目立たないところを売りにしようと。それを意識していたら、色々お声がかかるようなったりして。みなさんに覚えてもらった感じですね。

かつては大手芸能プロダクションの事務所が入っていたビル

銀座かずやのある松井ビルは有楽町を語るうえで欠かせない歴史のあるビルで、1981年まで多くの人気タレントを輩出し続けている渡辺プロダクション(現在のワタナベーエンタテインメント)が入っていました。

さらに歴史を遡ると、渡辺プロダクションの創業の地は有楽町にあった三信ビルの地下1階。(2007年にビルは解体)三信ビルは昭和4年に誕生し、戦後、このビルの1階に小さな事務所を設けたのが渡辺プロダクションのスタートでした。

そこからクレイジーキャッツなど芸能史を飾るスターが生まれて、銀座かずやのある松井ビルに移ってきたそうです。

有楽町でしか会えない人がいる

画像4

有楽町のいいところはどこだと思いますか?

すぐ隣が銀座で日本の中心地と呼べる場所ですよね。他の街にはいない方がいらっしゃいます。例えば、歌舞伎座も近くいため、歌舞伎役者さんが訪れることも珍しくありません。なんとなんとも言えない独特の立ち姿で見惚れてしまうこともあります。

色々なお客様がいらっしゃると思います。印象的な方は?

うちの煉り菓子を10箱以上購入された方で、持ちきれないので車までお手伝いしたら、マクラーレンでいらっしゃっていて。さすが有楽町だなと。なんともいえない格好良さでしたね。

全編はポッドキャスト「有楽町ひとさんぽ」で公開中

煉り菓子の名店「銀座かずや」のご主人・古関一哉さんご出演の「有楽町ひとさんぽ」はポッドキャストで全編無料で聴くことができます。

「有楽町ひとさんぽ」は、有楽町の街の新しいテーマソングを公募するプロジェクト「有楽町うたつくり計画」と連動した超ローカルポッドキャスト番組です。有楽町で働く方、生きる方をゲストに迎え、街の魅力や歴史、展望などを伺っていきます。

<有楽町ひとさんぽ>

毎週月曜日、最新エピソード配信予定。
「有楽町うたつくり計画」公式サイトほかポッドキャストで聴取できます。

<有楽町うたつくり計画>

有楽町の街の新しいテーマソングを創り上げる楽曲募集企画。
一次審査通過者は、音楽プロデューサー・本間昭光さんとのワークショップを通して、楽曲をブラッシュアップし、有楽町の”まちうた”をつくりあげていきます。詳細は公式サイトまたは応募サイトをご覧ください。
募集期間:2020 年 6 月 15 日(月)~7 月 31 日(金)
一次審査:2020 年 8 月 01 日(土)~
公式サイト:https://www.1242.com/project/yurakucho
応募サイト:https://eggs.mu/music/project/yurakucho_utatsukuri

銀座かずや information

住所:東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1階
電話:03-3503-0080(店舗)
   03-6205-8909( 9:00-18:00 土日祝日休業)
営業日:11:30-14:45 日曜祝日休業
アクセス:■JR有楽町駅日比谷出口徒歩3分
     ■地下鉄日比谷駅A4出口徒歩1分
     ■地下鉄銀座駅C1出口徒歩2分
公式サイト:https://www.ginzakazuya.com/index.html
通販サイト:https://www.ginzakazuya.com/shop/

スクリーンショット 2020-06-28 5.23.15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?