見出し画像

生きたい私を生き切る。

今晩、またとてつもないご縁をいただいてしまった!


LMC協会ライフミッションサポーターの塚田さとこさん❤

50名のモニター様とのセッションを目標に掲げ、目標人数まであと少し!ということで、私も『メンタリングカードセッション』を受けさせていただきました(^^)/

ありがとうございます!

さとこさんのお人柄のお陰で、初対面でのZoomにも関わらず、腹の底から本音で話すことができました。


解消したい・聞きたいテーマを一つお持ちくださいとのことでしたが、

最後まで何にするか決まらず(;^_^A

結局、さとこさんと話しながら決めるという感じに。


悩みがないわけじゃない。

でも、私の活動の中心であるママ英語講座を、私自身が実践し続けてきたお陰で、実は自分のすることは分かっていて。

ママ英語講座は、強く、しなやかな自分軸が出来上がる講座でもあるんですね。

講座を修了したからと言って人生から問題がなくなるわけではないし、
起きなくなるわけでもない。

ただ、問題が次から次へと起こっても、自分の軸が大海原にある船の錨のように、揺らいでも足元がふらつかなくなるんです。


実はママ英語講座って、受講者さんだけでなく、伴走する私にとっても、
大変面白いんですよ。

面白いポイント、一つ目。~英語について~

名前に”英語”とついているのに、レッスン内で英語を使うのは全体の10%くらい?(笑)

それは、英語を大人自身や我が子にすぐ話せるようになる方法論をお伝えしたいわけではなく、
むしろ、英語を自然に日常にすることにフォーカスしているから。


英語力に限って言えば、よく「実用的な英語力を身につけるには3,000時間から5,000時間の集中的な学習が必要とされる」なんてことを聞いたことはないですか?

英語教育が中学生からスタートした私たちの時代、中学から高校卒業までの6年間で1,000時間をこなすというデータもあります。

つまり、圧倒的に触れる時間が少ないので、本当に使える英語を身につけたいのであれば、家庭でお母さんが(もちろんお父さんでも、おばあちゃんでも、おじいちゃんでもOK♪)我が子に、英語を日本語と同じように伝えていけたら目安の3,000時間を達成できますよね。

シンプルに言うとそういうことなんですけど、実は英語に触れる時間を増やすことだけじゃないメリットが沢山あって、そちらは講座内で科学的根拠も存分に交えながら体感していただきたいと思います(*^^*)


面白いポイント、二つ目。~答えは自分自身の中にしかない~

講座内でしか聴けない、世界の第一線でご活躍されている物理学博士、ペトロスキー富夫先生の動画があります。

世界でご活躍される先生の体験から導きだされる「世界で求められる日本人」のお話は、まさしくリアル!
日本で単一民族の中で暮らす私たちが、我が子に身につけさせたいと追い求めているものとのギャップに驚くこと間違いなしです。

「日本人というアイデンティティーをどうやって育むのか」
「教養とは何か」
「流暢な英語の発音の弊害」
「子供のうちに育む能力」
「学びを強化する方法」
「自分から学ぶ子になる超・読み聞かせ」
など、まさしく足元がどれだけ大切か気付きが溢れる8回の講座なのです。

それらを知って、体感して、目の前の我が子に意識を戻して実践する。

お伝えしているのがマニュアルではないので、同じ流れでご受講いただいても、誰一人として同じ着地点にはならないのです(#^^#)


02.生の声

ママ英語講座修了生様からいただいたお声の一部です。

「英語だけじゃない」というのがよくお分かりいただけると思います。


さて、さとこさんとのセッションではとうとう、私の質問を決めることに。

「私の賜物はなんですか?」にしました。

自分の賜物を世に還元しながら、自分自身も豊かに生きていきたい。

そう思っています(#^^#)


驚くことに、5枚のカードを引いて、全ては確信を突く内容!

しかも、どんどん具体的になっていく~~~(笑)


もうね、最後はコレしかないだろう~と笑ってました。

やりますよ~

向き合って、必ず一つずつやり遂げますよ~!


~今回の人生初セッションでの気付き~

*すでに持っているものがある
*すでに豊かである
*欠けてると思っているものがないこそ経験値が増える
*信頼し合える仲間と手を繋ぐ
*自分自身の器を大きくする
*じっくり据える
*勇気
*断る決断をした自分を信じる
*本当の優しさは強さである

~見つけた私の賜物~

*どんな場面でも幸せを見つける視点
*決断力と行動力
*不足を豊かさへ変えるアイディア
*まとめ力
*誰かのお役に立てる豊富な経験値


さとこさん、素晴らしい機会をいただき、ありがとうございます(#^^#)

いつも想いを受け取ってくださり、ありがとうございます(*^^*)/ 不器用な私ですが、優しい世界の住人でありたいなと思っております。そのためにまずは自分の想いを形にしていきます♪ どうぞ仲良くしてください。