見出し画像

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:これが、俺の冒険

冒険っていいですよね。今はもうそんな歳ではないですが、幼少期はいろんな公園をはしごしては秘密基地とか作ってました。

そんな幼少期の、なんだか懐かしい記憶を呼び覚ましたのがゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下、ブレワイ)です。有名タイトルですね。割と前に発売されて今さら感がありますが、プレイのきっかけはある動画でした。

ゲーム実況者shu3さんのやりこみ動画です。

ゲームは初見プレイが命、な自分にとってゲーム実況動画は距離感が難しいコンテンツ。しかし、shu3さんの動画はクオリティも高いうえ、ゲームへのリスペクトもあります。ゲーマーとしてぜひ見たい。
そんなこんなで、動画はクリアするまで封印して、更新される動画の誘惑に耐えつつ、プレイすることになりました。

クリアしてみて、これは自分でプレイしないといけないゲームだなと感じました。ぜひ、未プレイの方や動画勢の方は遊んでみて下さい。

どこからでも、どこまでも遊べる世界

ブレワイはオープンワールドのアクションRPGです。マップのどこまででも行けるんですが、そのマップの作り込みが丁寧です。マップの作り込みというと、細部までイベントやアイテムが配置されているものを思い浮かべがちですが、ブレワイはそれだけではありません。
なんというか導線がしっかりしてます。例えば、適当な山を登ってあたりを見回すと、遠くに特徴的なランドマークが見えたりするんですね。それで、そのランドマークに着くとまた別のランドマークが見えます。そうやって、適当に巡ってるだけでいつの間にかメインストーリーの目的地にたどり着いてます。メインストーリーの目的地は四か所あるんですが、本当にぶらぶらしてるだけでどれかの目的地に着いちゃうんですよね。
プレイヤーによって目的地へのルートは違うんじゃないかなと思います。自分はゾーラ→ゲルド→リト→ゴロンの順番でした。探索が甘すぎてコログの森に着いたのは終盤で、武器ポーチの容量がきつかったのはいい思い出です。

ブレワイはプレイヤー一人ひとりの冒険をさせてくれるゲームだなと思いました。選択肢の分岐でほかのプレイヤーとのプレイ体験の差を出すゲームは多いですが、目的地へのルート取りで差を出すゲームは中々無いんじゃないですかね?唯一無二の自分だけの冒険ができる唯一無二のゲームです。
そういうわけで、動画勢の方もプレイしてみてください。誰かの冒険を見て満足するんじゃなくて、自分の冒険をして満足してみましょう。

いい感じにBGMを流してくれるのは誰?

ブレワイで驚いたのは、景色のいい場所でいい感じのBGMが流れるところです。これがなかなか冒険を盛り上げてくれます。目的地に着いたときにいい感じにBGMが流れると達成感も高まりますよね。
調べてみるとこういうのはインタラクティブミュージックと呼ぶみたいです。

あとは風が草原を揺らす音とか雨の音、川の流れる音なんかも素敵です。天気で音が変化するのもポイント。同じ道や場所でもこういった変化があるからぶらぶらと歩き回るのが楽しいんだと思います。

曲としてはイチカラ村とカッシーワのBGMが好きですね。イチカラ村はクエストで四種族の住人を集めるんですが、住人が増えてくとどんどんメロディが追加されます。カッシーワのBGMはアコーディオンの音色が特徴的ですね。彼もリンクと同じく旅をしてるので、各地で聴くことができます。どちらのBGMも哀愁的で、荒廃したハイラルを表してるかのようです。

工夫しなければ、難しい

以外にもブレワイは戦闘が難しいです。任天堂のゲームだしアクションは簡単めかな、と高をくくっていた自分は死にまくりました。もちろん、防具の強化を怠ったり操作を十分に理解してなかったりしたことが原因ですが、ワンパンで死ぬときは死にます。
ただ、生存するための選択肢が多く用意されてるのは、なんというかブレワイらしいです。メインクエストで手に入るミファーの祈りは一番お世話になりました。それ以外にも体力の上限を上げる料理を大量に作って敵の即死攻撃を耐えたりしてましたね。あと、強そうな敵はスルーするとか。
ゲーム終盤になると防具も十分強化されて死ぬことはほとんどなくなりました。ただ、死ににくくなっただけで、大量の魔物をさばけるようにはなりません。緻密なレベルデザインをしてると思います。

ブレワイの続編にに向けて

忘れてましたがブレワイの続編が発表されてましたね。

ストーリー的にブレワイの完全な続きになるかどうか気になります

ブレワイの100年前を描いたゼルダ無双もプレイしたいですね。四英傑をはじめとするキャラクターの深堀りがされてるみたいなので気になるところです。

続編は2022年発売になってるので年末には新たな情報が発表されそうです。ぜひ、皆さんも続編に向けてゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドをプレイしてみてください。

この記事が参加している募集

ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります