2023/12 遊んだゲームとか
今月から月末に遊んだゲームとかをまとめていきたいと思います。まあ、簡単に言えばマンスリーの日記みたいなものです。振り返り記事は毎回年末にやっていたのですが、流石に一年分となると思い出すのも大変です(実際に今年の振り返り記事は完成させるまでひと月ほどかかりました……)。ということで、毎月振り返り記事を作り、労力の削減を目指したいと思います。やたら冗長な記事を書かなくていいですしね。
というわけでやっていきます。
The Case of the Golden Idol
黄金像を巡る物語を描いた謎解きゲーム。物語のワンシーンからその状況を観察して、登場人物の名前やどんな事件が起きたのか当てはめていく作業がかなり面白かったです。似たようなゲームだと「Return of the Obra Dinn」や「Chants of Sennaar」がありますが、そのどちらと比べても遜色のないクオリティになっています。
物語もオカルト・サスペンスといった趣でかなり好みでした。特に、とある人物の正体が判明するシーンはアハ体験的気持ちよさがありました。謎解きゲームの良いところってこういうところですよね。
DLCや続編(?)もあるので折を見てプレイしたいと思います(脳が溶ける難易度なのでゆっくりやっていきたいと思います)。
Against the storm
人生終わっちゃうかと思ったゲームです。
割りとオーソドックスなタイプのシティビルダーなんですが、ローグライクと組み合わさっています。シティビルダー、というかストラテジーゲームというジャンルの弱点って終盤が面白くないところにあると思うんですよね。信長の野望だと三分の一くらい日本を統一したら後は消化試合ですし、Civilizationも勝負どころは中世までです。
本作ではワンゲームの終わるポイントをいわゆる中盤に設定しています。さらに、ローグライク特有のランダムなマップやイベントに、ランダムに選出されるさまざまな特性を持った住人、とプレイヤーを飽きさせない要素ばかりです。ワンゲームが二時間ほどになっているので止めどきも見つかりません。ずっと面白いのが続きます。
お昼に始めたらもう寝る時間になっているんですよ!これはいけない、本当に悪いゲームだ。絶対に遊んではいけません……。
プレートアップ!
友人と遊んだゲーム①。調理から配膳、店内のレイアウト管理まで手掛けるレストラン経営アクションゲーム。二人で遊んだので調理担当と配膳担当に分かれてプレイしました。後半の難易度が結構高く、ムーブを洗練させるのが楽しかったです。
一応正式リリース済のゲームですが、チュートリアルやUIなどまだまだ良くないところが多いです。今後のアップデートに期待ですね。
違う冬のぼくら
友人と遊んだゲーム②。ここ数年増えてきた非対称の二人協力ゲームです。お互いに違うものが見えている中で協力して謎を解いたりするやつですね。本作は割りとコンパクトなゲームですが、パズルは結構歯ごたえがありました。
ストーリーは、まあスタンド・バイ・ミーって感じですね。途中で二人のプレイヤーの倫理感を問うシーンがあるのも面白かったです(もうちょっと悩ましい問が欲しかったですが)。
絶賛プレイ中のゲーム
Baldur's Gate 3
今年最も世界で評価されたRPGです。D&Dを原作にしており、TRPGっぽく色々と自由度が高いのが特徴です。
自分はウィザードのペテン師という主人公で開始しています。途中何回か仲間が加入するチャンスがあるんですが、やたら高圧的だったりクセのあるキャラクターが多くて加入を断っていたら三人でゴブリンの寺院を攻略する羽目になりました。
現在はレベルが5まで上がったので戦闘はかなり楽になりました。火球が強い!やはり大作だけあって面白いですね。
不満点はセーブ周りの機能が終わっているところ。オートセーブの頻度が少なすぎてまったくアテになりません。クイックセーブをこまめにしないといけません。それってQOLとしてどうなの?
原神
現バージョン『薔薇と銃士』ではナヴィアを引きました。かなり強い上、使ってて楽しいです!編成は祭礼を持たせて、鍾離・ベネット・香菱で組んでいます。岩と火の元素共鳴と鍾離の全元素耐性デバフ、ベネットの攻撃力バフと回復、香菱の元素爆発で広範囲をカバーと穴のない編成になっていると思います。
『薔薇と銃士』はシュヴルーズの伝説任務として見れば結構面白かったと思います。アニメーションも多かったですしね。気合入っていたと思います。
崩壊:スターレイル
こちらはルアン・メェイが実装されたので引きました。予想以上に壊滅している性格で驚きました。ルアン・メェイ、調和辞めて壊滅になれ。好きになれるかな……。
性能は撃破特攻がテーマでバフも撒くことができます。特に複数体の雑魚と戦う周回では活躍できそうです。高難易度では結構キツイです。自分がオート勢だからというのもあるんですが、調和キャラを高難易度で入れる枠がないです。安定させるために存護と豊穣は確定として、残り二枠をアタッカー+ルアン・メェイだとパワー不足になります(まだ育成しきっていないのもありますが……)。
模擬宇宙の新難易度では「知恵」の運命が追加されましたね。必殺技と広範囲スキルを伸ばせる運命のようなので、自分の手持ちだと景元と鏡流あたりが強そうです。
グランブルーファンタジー
『ティラの最も不憫で奇妙な日々』は結構面白かったです。というか、昨年末のあのトンチキイベントからそれなりにテーマがあって感動できる物語を作るのは流石だな、と思いました。とある人物が発する「変態じゃないよ、ママでちゅよ」はヤバかったです。全空でも屈指のヤバいやつですよ、こいつは。
今月読んだ本
今月から読書感想文を始めました。次回は支倉凍砂さんの『瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き』か筒井康隆さんの『残像に口紅を』あたりを予定しています。
以上です!来月もよろしくお願いします。
ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります