見出し画像

2024/9 遊んだゲームとか

さて、今月も遊んだゲームとかをまとめていきたいと思います。今月
はTGSが開催され、ゲーム好きの人は盛り上がった月だったのではないでしょうか。様々な情報が公開されて、血湧き肉躍りましたね!

↓先月


ドラえもんのどら焼き屋さん物語はリスペクトに溢れている

Steam版の発売が決定したので、Switchを持っていない方でも遊べますね!

毎日工場建設!

Satisfactoryが正式リリースされました。過去にマルチプレイで一度クリア(?)まで持っていきましたが、いい機会なのでソロで始めました。毎日ちょこちょこ遊んで、現在はマイルストーンのティア6までクリア、軌道エレベータのプロジェクト3の生産に取り掛かっています。

ヘビーモジュラーフレームのBPには手を焼かされたぜ……

正直、ソロプレイはかなりキツいですね。本作は建設、探索、インフラ整備の3つをバランス良くこなさないといけないのですが、特にインフラ整備が追いついていません。移動や輸送がダルいです。早くなんとかしたいです。

とはいえ、インフラ整備中にマイルストーンやプロジェクトに必要な素材を生産しないのは時間のロスですし、その前段階で効率の良いBPを作るための代替レシピの探索も必須です。猫の手も借りたいとはこのことですね。後々の石英、カテリウム、アルミ関係の輸送も考慮すると立地選定も……むむむむ……。

↓(アーリーアクセス版をクリアしたときの感想記事です。当時はお城とか建てていました。文章が拙くてすごい読みにくいです……)

ジェーンとセスが強い

ゼンレスゾーンゼロではVer1.1の後半のガチャに石をぶっぱしました。ジェーンは1凸モチーフ無し、セスは5凸モチーフ完凸まで引きました。

ジェーンは現段階で最強アタッカーだと思います。そもそもゲームシステム的に会心が乗らない異常ダメージに会心を乗せるのはズル。原神でいうとナヒーダ2凸を素で持ってるようなものですからね。そりゃあ強い。しかも、回避がスタックするので生存力もあるのが偉いです。

同時期実装のセスくんも中々に強いと思います。特筆すべきは支援突撃の仕様で、セスくんの場合は前のキャラと交代できます。これのおかげで、アタッカーからのパリィ支援でバフを撒いてすぐに元のアタッカーに交代することができます。3人目のキャラが置物になります。

ジェーン/セス/グレース辺りが現状強い編成だと思いますが、グレースを抜いてVer1.2の後半で実装されるバーニスでもアリなのかなと思います。敵の耐性に合わせて編成順を入れ替えて、セスくんの支援先を変えたら汎用性が高いと思います。セスくんはセスくんで異常累積値が高いので3色混沌編成が組めそうですね。

メインストーリーのクオリティは相変わらず高い!

なので、現在ピックアップ中のシーザーはスルーして後半に備えようと思います。ゼンゼロはメインストーリーで新キャラを結構触らせてくれるので、新キャラ触りたい欲を緩和してくれるのは助かりますね。おかげで石を集中してぶっぱできます。

遊ぶ予定のゲームリスト

TGSがあり、今後発売されるタイトルが色々と発表されました。自分の中で遊ぶ予定のゲームの発売日がゴチャついてるので、一旦まとめておきたいと思います。

現在プレイ中

ゼルダの伝説 知恵のかりもの

10月

・Factorio: Space Age(Steam)10月21日
・メタファー:リファンタジオ(Steam or PS4)10月11日※デモ版の出来次第
・ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン(Steam or Switch)10月24

11月

・ドラゴンエイジ™: ヴェイルの守護者(Steam)11月1日
・Elin(Steam)11月1日
・ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(Steam or Switch)11月15日
・Path of Exile 2(Steam)11月

12月

なし

結構詰まっています。12月はこれといったタイトルがないため、遊べなかったゲームを回す期間になりそうです。もちろん、ソシャゲ軍団や小粒なインディーゲー軍団もあります。どうやって時間を捻出するか考えないといけないですが、考えているヒマがあるんだったらゲームやりたいです。悩ましい……。

そういえば、お盆に買ったStaffer Case:超能力推理アドベンチャーも積んだままでした……。バックパックバトルもアイテムが追加されて面白くなりましたし……。

時間がー!

うーん!

では、また!

この記事が参加している募集

ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります