見出し画像

ゆらぎ助産院の由来

【1/fゆらぎ】が屋号の由来です
きいたことありますか?

世の中に存在するすべてのものに【ゆらぎ】が存在します。
予測できない、規則性がない、不規則な動きをゆらぎといいます
その中でも人間が一番心地よく感じる周波数が1/fゆらぎです。
風が吹く、火がゆらゆら揺れる、海のゆらゆら、川のながれ…

海でぼーっと波の音をききながら眺めていたり、
焚火の火をぼーっと眺めたりするだけで心が落ち着いてくる…

わたしはキャンプに行って、ただただ焚火をながめてるだけで
幸せなきもちになれます
いつも何で焚火をながめてるだけで幸せな気持ちになるんだろう
と不思議に思っていましたが、1/fゆらぎ だったからなんです

アロマキャンドルをつけて癒される という方が
イメージしやすいかなと思います

テルミーもキャンドルを灯します

時々心地いいゆらぎを感じることで
ママたちの心に余裕を作ってほしい
育児もこうでなくていい 心もゆらいでいいと思っています

デジタル化された今の時代での育児はなんとなく
息苦しさを感じるけれど、
特別な場所にいかなくても、
今日の風はきもちいな、今日の夕日はきれいだな
って空をみあげてみる気持ちの余裕をつくってほしいし
自然のきれいさを感じてほしい

そういうことを感じる余裕が
育児にも日々の生活にも余白をつくってくれる
と思っています

”ゆらぎ助産院”をどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?