見出し画像

空の旅(下から見上げる方)佐賀→早岐→佐世保→平戸→伊万里→有田→久留米

青春18きっぷも使って、
日帰り弾丸(ほぼ乗り鉄のみ)行けるとこまで行く旅をした結果、

空ばっかり見てた件。。
(24枚写真投稿しました)

まずは、佐賀上空

佐賀駅周辺以外はほぼこんな感じ
バルーンも🎈そら飛ぶわ。。

早岐で乗り換え待ち時間が発生した為、
駅前をダッシュで散策したら
それらしき史跡が、、、

駐車場の横に残っている
旧給水塔
雑誌に載ってそう
立派な先人達の遺構を
こんなことする現代人
(後ろ史跡なんですよ?)

なんとなく後ろ側へ周ったら
何か起こっているような気がしたので
やはりいい感じに駐車場の看板を建ててます。。

次に、
佐世保駅前

魚の背骨みたいな雲
観光なら門司港
旅行なら佐世保
という感じがしました。。
たびら平戸駅💖

ここは本州の最西端の駅ですが
もう少し西へ移動したいのでバスに乗り換えました。。ダッシュ💨

お昼ご飯食べる時間がなくて旬菜館で
平戸の古代米おにぎり150
アジフライと唐揚げ150
缶コーヒー160
ついに平戸港まで到着

ほとほと最果て付近まで到着

本当に何が違うって海はどこへ行ってもそんなに変わらない気がするんですが、、

『 空(雲)は違う 』

平戸ザビエル記念教会へ行こうとしてます🚶
島民のおじいさんがここに1人で
座っていて

たまたま通りがかった私に

『教会へ行くのかい?』
『そこの石段は登らないで手前を左に曲がりなさい』
と言われました
←ここ左
さっきのお爺さん
通行人全員に声かけてるんだろうな。。

殆どの人は反対側の道路を通ってます
教会の駐車場に横付けしてるし。。
そして割とすぐに教会へ到着🛕
イエスキリスト様
雲が、、、
雲が、、
✨✨神々しすぎる✨✨
私は
迷ってます
平戸ザビエル記念教会
1931年竣工

本当に時間が無くて
ここと、六角井戸、足湯しか行けなかったです(何故か?吉田松陰先生この近くで宿泊されてたそうです。。)

南蛮貿易で栄えた港だったから??
世界遺産に登録された場所には行けず、、、

今回の旅は日帰りなのでここで終了。。

あとは、伊万里→有田→佐賀周りで
久留米まで帰宅しました。。

若い男性のひとり旅の人もちらほら見かけた
南北東西の果てまで行ってるんだろうな きっと
(そんな学生時代を過ごしたかった)
松浦鉄道で
たびら平戸から伊万里有田まで移動
有田駅🤎
駅近くにあった有田町東図書館
最初のページは
焚書の歴史から
封じられた書
封じられた、、、
有田観光案内所💁‍♀️開館時間内に
間に合わずに夕暮れを迎えた

普段、電車の移動中は進行方向に向いた車窓しか見ない事が多いですが、

今回はあえて後方車窓をずっと眺めて
みました。。

入江の水面が一瞬だけキラキラしてたり、トンネルの入り口がどんどん小さく遠ざかってぱっと真っ暗になったり、

田んぼには彼岸花が3本だけ植えられてたり、

山の稜線や土地の勾配も意識して
スマホの現在地も常に確認しながら
小忙しくしてましたが、

電車には必ず終着駅というのが存在していて、

必ず一度は降りないといけない仕組み
なので何時間も乗り鉄していても
のんびりとはいかないのですが、、

一度乗ったら終着駅まで降りない。
←無用だったかもしれないが引き返す

という事をするだけでも
不思議と旅している気持ちになります。。

私は他の人のように旅の知識も少ないし
要領も良く無いかも知れませんが

それなりに今の段階で出来ることはやってきましたので何か一つでも良いところを紹介できたらなぁと思います。。

長々と失礼しました〜🐳🐳🐳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?