想定はしていた、しかし。

地域的な関係で産業カウンセラー講座がオンラインに。
ワタクシは高をくくっておったのです。
自分は集合講座ですので、状況によってはオンラインになるかな?とは想定しておりましたが。

そもそもオンラインコースもあるわけですし、全部オンラインで受講している人がいるなら、方法も手段もそこそこイケてる感じなんだろうと。

誤算。
そもそも自分がイケてないこともあるにはあるのですがー。
思ったより辛かった。

zoomなので受講時の人の表情はそこそこ読めるのですが(スマホで参加の人はさておき)雰囲気は読めない。
実際対面でも読めてないくせに何を言うかとおっしゃる向きもおられるかとは思いますがね。

特に辛かったのは・・・。

画面共有での逐語検討。
用紙配布されないので、画面共有された逐語記録を読むわけですが、自分で画面をスクロールできないのがものすごく辛くて。

意見など発言せねばならないのですが、そこまで記憶力も良くないので・・・前段の発言は何だったか、どこでどの言葉が出てきたか、次の展開はどうか、など全く自分の意思で見ることが出来ない。

オンライン講座を選択された皆様はコレを当たり前とおもってやってらんしゃるんですね、という尊敬の念に押しつぶされそうになりました。

なまじ集合講習を経験してるのでそのもどかしさときたら!
本当にもう!

さらにスキルも経験も足りないので、身悶え度は高まるばかり。

いちばんつかれたかもー。

ほんとうに、オンラインになると想定はしていたが、しかしそんなに簡単にはなじめなくてびっくりしました。

良い経験だけれどもー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?