見出し画像

変化といえる。

イベント申し込みました。

オンラインイベントなので参加しやすいというのもあるのだけれど。
「楽しいことがしてみたい」から「楽しいことをしてみよう」にシフトした実感。

心が枯れて弾力が無くなっていた頃から見たら嘘のよう。

好きな作家さんがツイートしていた時代小説を語るイベント。
時代小説家が語るのを聴かせていただく。
楽しみですね。

そんでもってイベントに申し込んだ自分が偉いなぁと思う。
このところ自然に「行動すること」が増えてきた自分に改めて気づいた。

2ヶ月のオンライン事務講座受け始めたし、
自分語りが必要な講座にも通えてるし(しかもまだ負けてない)、
突飛な頼まれごとも断れたし、
嫌なことがあっても気持ちの切り替え早くなったし、
やな事引きずるけど休み休み引きずってるし、
プロフィール写真も撮ったし。
交差点で信号待ちしていたら、納車1ヶ月たってない新車をやっつけられたけどもね、起きたことはしかたないと思えたし。

「過去に傷を負った環境」とそっくりな環境に身を置いたときは
さすがに挙動不審になったけど、
「でもそれも仕方ないよね、自分で気づいて良かった」
と思えたし。
気づくのによそ様に迷惑かけましたけど、大惨事になる前に気づけた。

諦めが肝心と思えて。
「レジリエントな人」にはなれないけど
明らかにレジリエンスは回復している(回復が回復してるって???)

世の中の仕組みも分かったし、自分に貼られた「剥がせないレッテル」
についても分かった。

「健康で健全なよそ様」にはレッテルしか見えないだろうけど、
まあ、色々古式ゆかしい社会通念から見ると色々不適格ですけど。
自分で良くなったと実感している分だけでいいです。
もう、それしかないとね。
だって「健康で健全なよそ様」は社会通念で生きるしかないわけだし、世の中に慈善事業家なんてそうそういないんですから。

わたしは「普通で健康で健全」な枠からははじかれるとしっかり理解したので。

それは変化といえる。
ストレッチというよりは筋トレしてるくらいに回復してるんだということ。

それを変化といおう。
それをこれから良い変化にする事はできますね。
うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?