見出し画像

【毎日残業が多すぎて仕事が辛い人必見!】自分を幸せにできるモチベーション向上術

こんにちは!
ユラです!

本題に入る前に
私の事を知らない方に向けて
初めに自己紹介させていただきます!

1.自己紹介

<自己紹介>
名前  :ユラ
年齢  :24歳
住まい :愛知県
性別  :男性
職業  :会社員
家族構成:妻、子供
趣味  :サッカー観戦⚽️
     カラオケ🎤
     音楽鑑賞♫

休日は家族と過ごしたり
趣味でリフレッシュして
毎日楽しく過ごしています!


2.モチベーションの重要性

それでは本題に戻りまして…
今回は仕事の”モチベーション”に関して
お話ししていきたいと思います!

突然ですが
皆さんはどのようなモチベーションで
仕事に取り組んでいますか?

毎日何となく仕事をしていて
普段モチベーションを意識していない方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人でした💦

とは言っても
モチベーションの重要性
あまりピンとこないですよね。

ありきたりな内容ですが
モチベーションが高い状態の
仕事におけるメリット
下記に整理してみました。

<モチベーションが高い状態のメリット>
・作業効率が上がる
・良好な人間関係を築ける
・ストレスを感じることが少なくなる
・心身の健康状態を保てる

どうでしょうか?
改めて見ると良い事づくしですね!

作業効率が上がれば
沢山の成果を上げることができ
昇給や昇進に繋げることができます。

さらには同僚や上司からの評価も上がり
良好な人間関係も築けますよね!

また、ストレスを感じることも
比較的少なくなり
心身共に健康に過ごせますね。

これだけ見れば
モチベーションの重要性は明白です!

本記事を読むと…

モチベーションを高める方法が分かり
明るく前向きな気持ち
仕事をできるようになります😆

本記事を読まないと…

毎日憂鬱な気持ち
仕事することになってしまいます😔

その結果、
作業効率や人間関係が悪化したり
ストレスにより体調を崩す
可能性があります。

私自身、改めて過去を振り返ると
モチベーションが低い状態で
仕事をしていました。

それによって
仕事への悪影響もあったため
今はとても後悔しています💦

皆さんは私と同じ事にならないように
モチベーションが高い状態で
仕事に取り組める
ようになりましょう!


3.モチベーションを高める方法


それでは
モチベーションを高める方法
早速紹介していきます!

〜モチベーションが高まる方法とは〜

どうですか?
一度は耳にしたことがある方も
多いと思います。

また、”何歳には○○がしたい”など
漠然と将来について考えたことがある方も
沢山居ると思います。

ですが、それだけでは
簡単にモチベーションを
高めることはできません!

なぜならば
”働く目的”が曖昧だからです。

漠然とした内容ではなく
人生単位での目的
しっかりと定めましょう。

そうすることで
明確な”働く目的”が生まれ
モチベーションが高まること
間違いありません🔥


4.人生設計の立案

では、人生設計の立案とは
具体的に何をする必要が
あると思いますか?

皆さん。
やりたい事や将来の目標は
大小問わずありますよね!

・マイホームを建てたい
・車が欲しい
・結婚したい
・子供が欲しい
・海外旅行に行きたい
・海外移住したい

これら以外にも沢山あると思います。
可能な限り全て叶えたいですよね!

人生設計の立案では
それらを実現させるために
下記を整理する必要があります。

When(いつ)       :自身の年齢など
Where(何処で)       :場所

Who(誰が)             :自分又は家族など
What(何を)           :やりたい事、目標

Why(なぜ)             :理由
How(どのように) :手段、必要な事

自分はどの様な人生を送りたいのか
将来のイメージが出来ていないと
仕事以外も含めてモチベーションを
簡単に高めることはできません。

ですが、人生設計を立案すれば
目標を達成するためという
”働く目的”へと置き換えることが出来ます。

これによって
モチベーションが高い状態
仕事に取り組むことが出来ます。

他にも
人生設計を立案することで
今後の課題改善すべき事
明確にすることが出来ます!

例えば、下記の通りです。

・収入や貯金が少ない
・スキル、資格が足りない
・時間が足りない

これらのように
今のままでは実現できないことも
中にはあると思います。

その場合は、転職の要否など
解決策まで深掘りしていき
人生設計を立案していきましょう!

私も実際に人生設計を立案にした際
時間が足りない事が課題であったため
それを解決するために転職を決断しました。

人生設計を立案することで
モチベーションが高まる事以外にも
メリットが沢山あるので
絶対に試してくださいね!


5.人生設計に関する参考記事


ここまで
人生設計について
簡単にお話させていただきました。

さらに詳しく知りたい方や
立案の具体的なやり方は
下記の記事がオススメですので
こちらをご参照ください!



最後までお読みいただき
ありがとうございました!

皆さん自身が思い描く将来像を
実現できることを心から願っております!

最後になりますが
悩み事や気になることなど
何かあれば私の公式LINEまで
是非お気軽にご連絡ください!

公式LINEでは仕事で悩んでいる方や
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それでは皆さん!
Have a nice day✨

↓公式LINEはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?