見出し画像

Yuppyの2022年ふりかえり

この記事は TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022 16日目の記事です💝

去年は個人 note 何も更新できていないことに気づき、久しぶりの更新となります。アドベントカレンダー初めて参加してみましたが、1年のふりかえりをまとめるのにちょうどいいのでは?とすでに来年も参加したくなってます🎉

🔼 URL貼るとカレンダー出てくるの可愛い!

それでは2022年ふりかえり、ざっくりとやっていきます。

癌。再発

いきなり暗い…w でもこれなしでは今年は語れません。最初に癌を患ってからまもなく5年が経とうとしていた今年1月ごろ、定期検査の結果が出て Yuppy 家に嵐が訪れました。なんせ私が1ヶ月半も入院すると言うのだから大変なことになりました。3人の子供たち+犬+猫がいる中、その全てを旦那がやるということに。普段私がやっていることを把握していないため、それはそれは大変だったと思います。入院中は家のことのあれやこれやのLINEばっかりしていました。

とにかくなんとかかんとか、抗がん剤治療、放射線治療を乗り越え、春を迎えることができました。

娘、高校生になる

退院後、すぐに高校生の親となりました。入学式も本当に体調ギリギリでしたが参加できました。高校生、何が大変かって「お弁当」が始まることです。入院前よりもハードな毎朝となりました。4月、思い返すと本当きつかった…。それでも、制服姿で毎日楽しそうに通ってくれているのを見ると嬉しいものです。母、これからも頑張るぞ。(最近はお弁当箱・水筒を自分で洗ってくれるのでめちゃくちゃ助かってる!)

お仕事復帰!

長いお休みをいただいていましたが、治療に専念させてもらい感謝でした。4月半ばごろから、お仕事に復帰。(Working on: http://yasslab.jp

RailsチュートリアルのRails7対応、頑張りましたね😎✌️ 

今年を振り返ると、社外の方とのやりとりがだいぶ増えました。特にRailsガイドへの協賛企業さんが増えていて、嬉しい限りです。サイドバーに各企業さんのバナーがついて、なんだかカラフルになって可愛いのでチェックしてみてください!w

2年前のふりかえり記事読んでたら、なんかめっちゃ成長を感じました。だって、「Zoom に慣れた」とか言ってる人がいる…🤣

社外のミーティングにも参加する機会が増えてきたので、まだまだ緊張しいですが今後も成長していきましょう。

お勉強

Rails をもっともっと知りたい、楽しみたい!と、こちらに挑んでおります。

Railsチュートリアル完走後何したらいいの?に役立つ「読み物ガイド」に載っていて、気になったので挑戦しています!84章の超ボリュームで、たくさんの機能が盛り込まれた有名フリマ風アプリを、徐々に実装しているのですが、今年中には完成させて気持ちよく新年を迎えたいな〜(本当は今日までに終わらせて、デプロイさせてドヤ!したかった、無念…)

進捗はTwitterであげています👍

来年に向けて

来年は、長男くんが高校受験控えなので、うまくフォローできればなぁと考えています。主に、気持ち面。学習面は気持ち次第で大きく変わるので、どんなことをしていきたいのか少しずつ話題にしてそこから高校選びなど進めないとですね〜。(言うは易く行うは難し)

子育て、大きくなっても3人それぞれうまくフォローするのは親の心のゆとりが必要だなと感じます。うまくゆとりが持てるよう、自分コントロールを頑張ること。時間の使い方を意識する。家の時間の動き方は私の時間の使い方に大きく左右されるのですよね。夕飯の時間が遅れると、家全体の時間が押し押しになってしまっていて、すると次の日の朝もバタバタになってしまって…。というわけで、夕飯を早く作ることを目標に、来年は頑張ります!

お勉強も引き続き頑張りたいですね、やっぱり知らないことを知るのはいつでもワクワクです。誕生日に買ってもらったピアノの練習もゆるく頑張りたいと思います。

🔼 これが家にあるものです。最近の電子ピアノってすごいです。本物みたいなタッチで、弾く強さでちゃんと音の強弱が変わるのです。ヘッドホンも感動ものでした。耳からではなくピアノから鳴っているように聞こえるんですよ〜!

やりたいことはいろいろありますが、どれも全て時間のゆとり→心のゆとりから生まれると思うので、とにかく「夕飯を早く作ること」を徹底していこうと思います。

最後に

2022年、残りわずかになりましたが、いつもいろんな方に支えられ励まされ、感謝しています。Twitter でいつもいいね・コメント・DMいただきありがとうございます。病気の時も本当に支えになりました。

https://twittercircle.com/

これからも、Yuppy をよろしくお願いします!来年も皆に幸あれ〜〜〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?