見出し画像

Yuppyの2020年ふりかえり

 前回の note 執筆から約1年も経っていました、お久しぶりです!Yuppy です。今回は「2020年ふりかえり」ということで、この1年の活動や、成長したな!と感じたことを、ゆる〜くまとめていきたいと思います。

自己紹介をかんたんに

 中2・小6・小3の子育てをしながら『Railsチュートリアル』でおなじみの YassLab 社で働いています。あと3ヶ月後には3年生になっているらしい(まじか!)です。全くの未経験からプログラミングを学ぼうと思ったきっかけ、そして今のお仕事に就くまでの話はこちらの記事で書いてます👇

仕事でここが成長したかも

 コードが読めるようになってきた。少しずつ機能実装できるようになってきた。そんなことはいいんです、1番の成長としてあげたいのはとにかく『Zoom に慣れた』ことです。

 ......え?😅そんなこと?と自分でも思いますが、成長の原点を思い返すと、とても大事なことでした。チャットコミュニケーションは好きだし、苦手ではなかったのですが、どうしてもビデオ通話だけは「怖い」印象があったのです。「怖い」というのは、

・何を話していいかわからない
・そもそも全然うまく話せない

が合わさった『緊張感』のことです。人見知りが凄すぎて、自分でもドン引きですが、1 on 1 で「朝会・夕会、絶対に出ないとダメですかね?」なんて言っていたのです🤣←やばいヤツw

 この自分が作り上げた『緊張感』という名のモンスターと戦うべく、Yuppy は少しずつ Zoom に参加することにしました。まずは1つ目の「何を話すか」は前もってメモしたり、シュミレーションしておくことにしました。2つ目の「うまく話せない」は置いといて、参加して発声すれば合格👌これを何度も繰り返すうちに、何が起きたかというと

・チャットだけでは分からなかった情報がどんどん入ってくる
・みんなの動きが分かりやすいから、自分もどう動けばよいか分かりやすくなった
・緊張モンスターくん、小さくなってないか!?!
・(なんとか話せるように)

 前までは、Yuppyさんも良ければ Zoom 参加どうぞ☺️って誘われていたのですが(なんか今思うとありがたみしかない...😭)、今では誘われなくても自分から参加したい&情報欲しい!になりました。この変化によって、仕事に対するいろんなアイディアも出るようになり、それがイシューになり、さらに実装されたりなんてするので、もう仕事楽し〜〜〜〜〜🤘😆モードになっていきました。

 今思うと、この変化のきっかけには、社内の女子メンバーが増えたことも大きかったなと感じました。さらに Zoom しやすくなったのですよ!自分でも気づかなかったけど、何かアウェイ感を感じていたのかもしれないですね😂分からないことがあると一人で悶々と解決しがちだったのですが、すぐに誰かに聞いてみよう♪という気持ちになれて、嗚呼、Zoom マジ偉大。となっています。

お仕事で急にエモを感じる Yuppy 🔽

 最近は、さらに🆕女子メンバーが増えたりで、あの緊張感モンスターはいつしか消え去っていたのでした。そして、今までは聞くだけの立場だったのが、微々たる援助ですが「Yuppy 教える側になってる?」となって、そこに成長を感じたりもしています。

子育てのこと

 私がプログラミングを学習し始めたころは、3人とも小学生(奇跡の1年)でした。生活スタイルがまとまっていたので「子育てちょっと楽になったかも〜〜!」なんて思っていました。時は流れ、現在はまもなく上2人が中学生という状況に。新しい生活スタイルがMIXされ、大変だなーと感じることも増えました。部活動(練習試合などの送り迎え)もあり、休日も忙しいです。

 反抗期もあります。この時期を子供と丁寧に向き合わないと、今後の親子関係が決まりそうな気がして、なんだかんだと気をつかう場面が増えました。そして来年は受験生っ。親としての試練はまだまだ続きます。ひーーっ。

2021年の抱負

 プライベートで(主に受験生の親として)ピリピリすることが増えると予想されるので、自分に対して無理な期待はせず、でも今の自分に甘えないこと。怠けないこと。を意識していきたいです。仕事でも、分からないことから逃げずにどんどんチャレンジしていきたいですね。普段からメンタル死なないようにコントロールしながら、良い1年を送っていきたいです。曖昧すぎて抱負になってなさそうw

 さて、字を綴るのに疲れてきたので今回はこれまで!また note に残したい出来事があれば書いていきたいと思います✨最後までお読みいただきありがとうございました💖皆さま、良いお年を〜😆✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?