見出し画像

平安時代の一生分の情報を私たちは1日で受け取っている。


フリチラリア(球根)
Crown Imperial

この子、踊ってるみたいで可愛いくないですか?
(集合体恐怖症なので、ずっと見続ける事はできないのですが笑)

.
現代は情報化社会と言われています。

なんと現代人が1日に触れる情報量は

江戸時代の一年分
平安時代の一生分

だそうです。

情報が多い分、
私たちが受け取れる余白は少なくなっていて、
本当に必要な情報を見逃してるのかもな〜

と最近思ったりしています。

外にばかり興味、意識を向けて
内側(自分)への興味が薄れているというか。

自分が何が好きなのか
どう感じるのか
何が嫌なのか

そういうものに目を向けることって
本当に大事だなと思います。

じゃないと流されるままに
情報に飲み込まれて

自分ってなんだ〜
感情が動かないぞ〜
相手の目ばっかり気になる〜

って負のスパイラルに入りがちになるのかなと。

そういう私もプチ脳疲労も起こしてたようで。

これからは意図的に情報を入れない時間を作ろうと思います。

それでもみなさん、いい1日を☺️
Have a nice day :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?