見出し画像

アイデアよりも大切なこと。

働き方に多様性が広がる中、

副業(複業)にチャレンジする人や、フリーランス、起業を目指す人も多くなってきています。

SNSを見ていても、若いうちから起業の勉強やセミナーに参加していたり、
本当に凄いなととても感心します☺️

ただ一方で、SNSでの見せ方や自己ブランディング、やり方やアイデアといった How toばかりを勉強している人が多く、

そこに少し疑問を感じることがあります。


私自身も数年前に起業を志し、右も左も分からなかった時

ご縁があって複数事業をされている経営者の方(後のメンター)とお話する機会がありました。

「アイデアが全然浮かびません。
まず何からやればいいですか?」

そんな質問をしたことがあります。

前のめりに鼻息荒く質問をした私に

その方はとても優しく、でも確信を持って
こう答えてくださいました。

「アイデアで人を集めると、アイデアで人は離れていく。お金で人を集めると、お金で人は離れていくよ。

だから大事なのはあなたという「魅力」。

(確かに約20年前に流行ったmixiも、時代と共に流行らなくなったなとその時思いました。)

「あなた」という魅力に集まった人たちは
仮にあなたが失敗してお金がなくなったとしても、
きっとあなたの側にいてくれる。

何をやるかやアイデアももちろん大事。

だけど

あなたから商品を買いたい
あなたのやっているお店だから遊びに行きたい、応援したい
あなたと一緒に仕事がしたい

そんな魅力をもっているあなたなら

何をやっても成功する人になる。

だからまずは「あなた」という自分自身の魅力を磨いていってね。」

それが起業を志した時に初めてメンターが教えてくれたことです。

メンターと出会った当時の私は
起業のイメージなんてものはなく、
なぜするのかもよく分かっていませんでした。

ただ、その方が自分とは比べ物にならないくらい圧倒的な人生経験をしていることだけは
初めてお会いした瞬間に感じていました。

そして私は大企業で働く歯がゆさや葛藤を抱えていた時期でもあったので、
メンターの自分の力で生きている姿と言葉は私の胸に刺ささったのを覚えています。

魅力をあげるってどういうこと?
具体的に何をしたらいいの?

次回はそのことについて書きたいと思います。

それではみなさん良い1日を!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?