春植えざれば秋実らず

今日も目が覚めた😊 有難い🙏

『春植えざれば秋実らず』

元になる事を何もしなければ、良い成果は得られない事のたとえ。

春に種をまいたり、苗を植えなければ、実りの秋に収穫できるはずないという意味。

3歳のニコちゃんが、じゃがいも植えたいと言うので、じゃがいもを植えた😊

昨年は、スマイル王子君が、保育園で、じゃがいもを植えさせてもらった時、ニコちゃんも一緒に植えさせてもらった。

保育園の時は、理事長先生・園長先生ご夫妻が、慣れておられるので、耕された畑に、じゃがいもを植えるだけで良かったけど

さすがに、畑初心者の私には、一からは大変なので

袋栽培で、じゃがいも栽培初めてみた😊

スマイル王子君が通ってた保育園は、体験型の保育園で、じゃがいも・さつまいも・にんじん・いちごはもちろん

年長さんになると、モミから植えて、稲刈りまで、自分達で育てます😊

そして、稲刈りが終わると、給食に新米のご飯が出ます😊

何ごとも、経験しないとわからない

私は、経験こそが大事だって、娘達にも色々な経験をさせてきたので

スマイル王子君・ニコちゃんにも、色々な経験をさせてあげたいので、ばあばも奮闘中🤣

じゃがいもに限らず、お花や、色々な物を育てる事は

私の中にあるテーマ

『いのちの大切さ』を教える事にも繋がる。

すべての物は、波動であり、命がある。

生きていく上で、経験が宝物になる

スマイル王子君・ニコちゃんと成長させてもらえる私

有難い🙏

今日も良い日だ ありがとう😊
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?