五智如来

昨年の夏ごろ!?に、守護霊さんから
『五智如来』って言われた。

五智如来!?

五智如来っていう、名前の仏様がいるのかなあ!?

五智だから、五つの智慧だなあ❗️

なんて、色々な事を思いながら、調べ始めた❗️

五智如来とは、五大如来とも言われ、密教で
5つの知恵を、5体の如来にあてはめたもの。

金剛界五仏の事。

東寺(教王護国寺)講堂・京都・安祥寺の像が著名。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大日如来
 法界体性智  色 白  方角 中央

阿閦如来
 大円鏡智 色 緑  方角  東 薬師如来と同一視

宝生如来
 平等性智  色 黄  方角  南

観自在王如来
 妙観察智 色 赤  方角  西 阿弥陀如来と同一視

不空成就如来
 成所作智 色 黒(紫)    方角 北 釈迦如来と同一視ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、色々調べまくった。

高野山の根本大塔にも、五智如来さんは安置されている。

しかし、何か違う。

あるお寺に行ったら、そこにも、五智如来さんを安置されてる事を知ったけれど、普段は拝観できないので、拝観できず

そして、五智如来さんが安置されている、色々なお寺にも足を運んでみた。

東寺の講堂に、安置されているのは知っていたけど、なんか違うのよねえ😓って思っていたら❗️



昨年秋に、東寺に行った時に、五重塔の中にも五智如来さんが安置されてるのを知った。

五重塔は、正月3ヶ日・特別拝観の時にしか、拝観できない❗️

お正月まで待つしかないなあ❗️って思っていた。

そんな中、昨年10月15日、父の遺骨を、四天王寺に預けに行った。

手続きしてる時に、境内の案内図を1枚渡された。

その用紙を見てたら『五智光院』って書いてある場所があった。



ん!? 五智光院!?

まさか、名前からして、この五智光院の中に、五智如来さん安置してるのかなあって思い、係の方に聞いてみた。

詳しい方に確認してもらったら『五智如来さん、いらっしゃるそうです』との事❗️

『来年の2月に、こちらの五智光院で、合同総祭を行いますので、代表の方だけ、中に入って頂けます』との事。

待ちに待った、合同総祭が行われる2月6日(火)

四天王寺に行き、五智光院へ‼️

五智光院に安置されている、五智如来さまを見た時、涙が出てきた‼️

守護霊さんが言ってた、五智如来さまとは、四天王寺の

五智光院に安置されている、五智如来さんの事だった😱

まさに、私の魂が求めていた、仏さま達なのかもしれないと思った。

お詣りが終わったら、ホッとしたと同時に、肩の荷が降りた。

シンクロが当たり前の毎日だけど

2月4日の立春を過ぎてから、仏さまとのご縁に、びっくりする事ばかり😱

仏の道に進んでるのかは、わからないけれど

確実に、仏の世界に導かれてるのは、確かみたい😊

導かれるままに、進んでみよう😊

仏さまの世界を感じれば、感じるほど、心が穏やかになっていくのがわかる😊

私の魂の願いが、わかるようになりつつある、今日この頃

五智如来さんに、出会えた奇跡に感謝しています😊

ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?