見出し画像

アクティブレスト(積極的休養)という休み方

 みなさんはどんなふうに休養をとりますか?
 1日中ソファやベッドでゆっくりしていたのに疲れが取れない、なんて経験ありませんか?

 私は最近倦怠感を感じていたので今日は休養を取る日にしようと決めていました。

 さて、休養には2つの方法があると言われています。
1つがパッシブレスト(消極的休養)
ベッドでゆっくりする、テレビやYouTubeを見てダラダラ過ごしてみる、などの過ごし方がこれに当たります。
もう1つががアクティブレスト(積極的休養)
軽いエクササイズ、ストレッチ・ウォーキングによって身体を動かすことで血行をよくしたりストレスを取り除いたりする、という考え方です。

 私はこれまで、パッシブレストで疲れを取ろうとすることが多かったように思います。YouTubeでお笑い動画を見てゆっくりする、なんて過ごし方が多かったです。しかし、1日を無為にした気になり罪悪感などからかえってストレスになる、なんてこともありましたし、実際、活力が湧いてきたりすることが少なかったように思います。

 実際、現代人の疲れは精神的なものがほとんどだそうです。デスクワークによる眼精疲労・血行不良やストレスによる精神的な疲れです。肉体的な疲れを取り除くのにはパッシブレストでゆっくり過ごすのも得策でしょうが、精神的な疲れを取り除くにはアクティブレストの方が有効だとのことです。
そこで、私は今日1日をアクティブレストで過ごしてみました。
 とはいっても、1日中身体を動かしていたわけではなく、歌や料理、読書、語学など自分の好きなことに取り組むことを意識しました。アクティブレストのアクティブという言葉をすこし広く解釈し、YouTubeなどを見る受動的(パッシブ)な楽しみ方ではなく、自分がしたいことに積極的に取り組むアクティブな過ごし方、ということにしました。

 以下は今日の私の過ごし方です

ウォーキング、ランニング
公園へ行って自然と触れ合う
読書→感想をnoteへ投稿
英語学習(TED)
音楽コミュニティサイトnanaへ歌ってみた投稿
買い物へ
レモンシロップ作りに挑戦
筋トレ・HIIT
TOEIC問題少し解く
nanaへ歌ってみた投稿2曲目
法律の暗記を少しする
料理
友達とZOOMで会話

 こんな過ごし方で休みになるのかなと思われるかもしれませんが、自分の好きなこと・やりたいことに積極的に時間を使えたので、気持ちが晴れやかで元気になったように思います。

 これを読んでくださった皆さんも、休みの取り方をアクティブにしてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?