見出し画像

ロングドライブの話。

里帰りして実家にやってきました!

今回は高速のサービスエリアにある授乳室に感動したので伝えさせてください!笑



片道8時間かかった里帰り
タイミングにもよりますが今回は高速にのってからミルクを2回、おむつ替えは4回行いました


なんとかなるやろ、、、!
育児と里帰りの準備でいっぱいいっぱいだったわたしたちはそんな気持ちで家を出ました


結果、なにも考えてなかったけれどサービスエリアの授乳室のお陰で全く困ることはありませんでした!笑




偶然かも知れませんが、わたしたちが立ち寄ったサービスエリアにはほぼ授乳室がありました


大体がひとのいるインフォメーションカウンター近くに設置されており
日中であったこともありますが入室するひとを確認したり何かあったときにすぐに対応できるようにとの配慮がされていると感じました



驚いたのはミルク用に使用できるお湯が用意されていたことです!

正直、ミルクと哺乳瓶だけなら持ち運びも簡単なのですがお湯を持って行くとなると一気に難易度が上がります


今回は確実に6時間以上かかる移動だったので悩んだ末ポットごと持って行くという暴挙にでたのですが、不要でした笑




そしてこの時期とても助かったのは暖房がしっかりはいっていたことです


授乳するにせよ、おむつを替えるにせよ外で行う際はとにかく寒い!!!笑

そのため室内が暖かいことがめちゃくちゃありがたかったです



パーキングエリアにはここまで揃った授乳室はなかったのですが暖房のついた多目的トイレに広めの椅子がついているところがありました!



子どもを持って初めて多くのサービスや思いやりがあることを知りました



ここに至るまで努力してくれた方々に感謝せずにはいられない帰省道中となりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?