見出し画像

牛乳の話。

乳製品が好きだ





中でも牛乳は大好きで
ひとり暮らしでも、
1リットルの牛乳パックを
3.4日で飲み切るのは当たり前だった



飲み会の前に
にんにく料理のあとに



色々な理由をもって
まるで水のように牛乳を飲んでいた



しかし、
この2週間
大好きな牛乳を飲むのをやめている




所謂、願掛けである




きっかけは、友人が
あることが終わるまでは
大好きな珈琲を断つんだ、
と話したことだ




前にもそういう願掛けしてるひといたよなあ
なんて、
ぼんやり思ったのを覚えている



ひさしぶりにその友人と話したとき
その、あること、は
終わりを告げた
ただ、
望んでいた結果ではなかったんだ
と話してくれた




珈琲のことは、
何も言っていなかった



願掛けの類は
様々な種類があると思うけれど
今回のような
好きなものを断つ系の願掛けは




好きなものをやめてまで、叶えたい
けれど、
簡単には叶わないこと



そんな、
割と重めの願いが対象でありながら



なにかに縋りたいだとか
少しでも安心できることが欲しいとか



そういう、
神頼み的なものだと思っていた




しかし
ふと、思い出して調べてみると




好きなものを断つことによって 
必ず叶えてみせる。
と意思が固くなり
希望を叶えやすくなる




つまり、
他力本願ではなく
自ら能動的な行動を促すことによって
夢を実現するということらしかった



それを知ったわたしの頭に
ぱっと浮かんだもの




それが牛乳




別に牛乳を断つことで
妊娠しやすくなるなんてことは
ないのだろうけれど


少しでもこの妊活に変化をつけるべく




そして
この願いを必ずや叶えるのだ、
という決意のもと



牛乳断ちを決行した、今日このごろであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?