家事削減計画第二弾の話。

家事削減計画第二弾は、ロボット掃除機である



ロボット掃除機の良さに気づいたのは、以前ポイントでもらったかわゆい小型サイズのロボット掃除機に感動したことだ



その子は最新のロボット掃除機とは言い難い性能で、いまの子と比べてしまうとだいぶぽんこつさんだった
それでも
一部屋掃除してくれるだけでこんなにも助かるものかと文明の進歩に平伏したのを覚えている





ただ、
やはり不十分な面も多く
壁にがんがんぶつかるので傷や音が心配なことや
段差に弱くひっかかるとそこで試合終了になることなどなど
あげればいろいろ出てくるが
1番は充電が持たないため家全体を掃除できないことだった




そこで最新のロボット掃除機を調べたところ「Roborock」というメーカーのロボット掃除機が有能なのではないか、という結論に至った


Roborockは某有名メーカーに比べて比較的お安く、かつ性能も良い
旦那としては
以前、家電大好き芸人である土田さんがアメトークでおすすめしていたことが決め手だったらしい笑



RoborockはAIを搭載しており、
センサーで間取りを認識して壁や障害物を避けたり
最短で効率よく掃除できるようルートを考えてくれる
絨毯があるところでは自動的にパワーモードに切り替えることで段差を乗り越え絨毯の上もしっかり掃除してくれる
動きも滑らかで音も静かだ
完璧なのでは????



なにより助かっているのが水拭き機能
これは床の美しさが断然変わる


それから
アプリと連動し遠隔でロボット掃除機を動かせることも大きなポイントである
お互い仕事の日であれば
お昼の休憩中にロボット掃除機を作動させ、帰宅時には家は埃ひとつないぴかぴか状態である
しかもわたしがロボット掃除機を動かしていることはアプリを通して旦那に伝わるため、被って操作してしまうなんてこともない
ありがたや〜〜〜〜



そのほかにも
カメラが付いていたり
音声をロボット掃除機から流すことができたり
津軽弁や博多弁で喋らせることができたりと
遊び心のある仕様となっている





そんな訳で
比較的嫌いじゃなかったけれど、連勤中などはやはり疎かになってしまっていた掃除機がけ
ロボット掃除機のおかげで忙しくても美しい我が家が保てるようになりました



ということで
家事削減計画第二弾も大成功!

文明の進歩に万歳🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?