見出し画像

臨月の話。

あけましておめでとうございます!
昨年はおちびを授かったり、主任に昇進したりとわたしにとって激動の一年でした

徒然なるままにこちらに気持ちを吐き出して、何度楽になったことか

今年もきっと、良い一年になる
皆さま本年もよろしくお願い致します

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




先日から臨月にはいりました!
いよいよ10ヶ月をすぎ、お腹は大玉のスイカをいれたように本当にぱんぱんにせりでています

まだ臨月にはいって数日ですが、9ヶ月の頃のような少し食べるとお腹が膨れて苦しくなる、ということは少なくなってきました
むしろ年末年始に食べ過ぎて体重が増えております笑


そのせいか脚の浮腫みが出てきました

家にいる時間が増え椅子に座っていることが多いからだと思うのですが、いままで浮腫まなかった分大きな変化に感じます



しかしぶっちぎりで最も大きな変化は、真面目に胎動カウントするようになったことです笑


先生からは、32週から1日3回朝昼夕に胎動カウントをするようにと言われています

ただ、仕事をしているときは昼にカウントすることは不可能だし朝夕ともばたばたしているとすっかり忘れていてまあ動いてるし大丈夫でしょう、と適当の極みでした


しかし、産休にはいり臨月が近づくとあれ??動いてる???と思うことが増えました

臨月にはいると体が大きくなり胎動が弱く感じる方もいる、とは聞いていたのですが、家にいて胎動に敏感になっているはずなのに、、、と不安はむくむく大きくなります


もちろん胎動カウントをすればきちんと動きを感じるのですが、やっともうすぐおちびに会えるとわくわくしていたら、ここにきても不安や心配はなくならないのだなあと真面目に胎動カウントを始めました


それでも、最近はおちびがよく動く時間帯があることを発見して少し不安が和らいできました!


話しかけながらお腹をぽんぽんすると蹴り返してくることも増え、わたしの声聞こえてるのかな?なんて愛おしさが募る日々です


ここから出産に向けさらに身体の変化が出てくると思いますが、リラックスしてその日を迎えられたらなあと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?