見出し画像

#08 子育て中に学びを達成する!3つのポイント

最近、子育てをしながらキャリアアップを目指す人が増えているように感じます。現在育休中の私もそのうちの1人です。

この記事では【子育て中の学び】について、私の経験に基づいてお伝えします。

1. 育休中のキャリアアップは難しい⁈

育休中のリスキング(学び直し)について、以前様々な意見をインターネット上で目にしました。『環境が整うなら社会復帰に向けて学びたい』というのが私の率直な想いです。

しかし、その学びの環境を整えることが難しいのが現状です。それは育休中子供中心の生活の中で、自分時間の確保が難しいことが最大の理由だと思います。

2. 時間がない!それでも私が学びを求める理由

育休中は我が子の成長を近くで感じることのできる幸せな日々を過ごすことができますが、目や耳にする情報が育休前とは大きく異なることから、社会からの疎外感も感じてしまいます。

このまま社会復帰できるんだろうか・・・。

そんな不安を払拭するためにも、学びを深めキャリアアップを目指したいという想いがあります。

日々の生活に追われながらも、学びを求める気持ちを持ち続けている方も多いのではないでしょうか。

【子育て×キャリアアップ】は決して容易ではありません。制限される場面はありますが、私はどんなことでも諦めないと心に誓っています。

3. 子育て中に学びを達成する!3つのポイント

第一子の育休を終えて職場復帰した後、更に自分時間の確保が難しい中で、私は「賃貸不動産経営管理士」の資格を取得しました。

そんな経験をもとに、私が思う学び達成のポイントは3つです。

子育て中の学びを達成する!3つのポイント

いかに時間を確保するかが重要ですが、思い通りにならないことも多くあります。その為、時間を無駄にしないよう計画をしっかり立て、目的を明確にしましょう。

そして、通常より長期化する可能性があります。期間や気持ちにゆとりを持った計画を立て、節目毎に『ここまでやれた!続きも頑張ろう!!』とマンネリ化や諦める場面を作らないようにすることも達成の秘訣です。

4. 2024年 育休中に私が学びたいこと

育休中の私が、2人の子育てをしながらの職場復帰に備えて学びたいことをお伝えします。

◻︎お金について

お金とひとことで言っても分野は広く
子供が2人となった私達家族に必要な、教育資金や老後資金について知る事。
そして、節約方法から資産運用まで様々な情報収集を行い知識を深めるということです。

◻︎FPの資格取得

単に資格を取得するだけでなく、学びの過程において多くの情報を身につけ、職場復帰後のキャリアや自身のライフプランの形成に役立てたいと思います。

◻︎WEB関係の知識を身につける

これから情報収集を行いますが、職場復帰後のキャリアアップにも繋げ、また将来在宅ワークなど働き方が変わった場合でも柔軟に対応できるようWEB関係の分野の知識を深め、環境を整える準備を進めたいと思っています。

5. 子育てを理由に学びを諦めたくない!

学びたいことや学ぶべきことは、その時興味のある事柄や、ライフステージによって異なります。

私は子育てをしながらも、自身の成長に努めたいと思っています。学びの時間を大切にし、自分の可能性を広げていきたいのです。

2024年も子育てを理由に学びを諦めない!
私は親であるだけでなく、1人の人間なのだから。

最後まで読んでいただきありがとうございます。学びの達成についても記事にしたいと思っています。ぜひ応援していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?