見出し画像

価値の話

大雨だった昨日。
ちょうど夫が休みをとってくれて
久しぶりにデートをしよう、と話していたけれど。
結局、遠出するにも雨が酷すぎて
運転危ないよね、となり家でまったり。


「考えてみればさ、俺が出社で
ママが1人で子どもたちを送迎しなきゃいけない
なんてことにならなくて良かったよね。
2人が休みの日が大雨でよかった。」


なんて言ってくれるスーパーポジティブ夫と
スタバを飲みながらおうちで
サンドイッチマンのコントを見たり
お昼寝したりして、
なんだかんだ良い1日を過ごしたのでした😌


さてそんな夫と話していて
膝を打つ、というか、
「そうかぁ、それでいいんだぁ」と
思わされたことが2つあります。


①特別な用事がなくたってオシャレしていい✨
なんだか私にとっては
特別な用事がない時は
「汚れても良くて、軽くててきとうな服を着る」
のが習慣となっていたんだけど。
仕事をしていない今、
特別な用事はほぼなく、
新しい服が欲しいとも思わなかったのだけど、
夫が「この新作可愛いよね❤️」
と見せてくれたドットのトップスがとてもかわいくて。
思わず「かわいいけれど、今、働いてないしな」
と答えたんです。
すると夫は「今着たっていいのに、なんで?」
とすごく素朴な質問をするように問うてきた。
なんか、あ、そうか、
別に用事がなくたって、かわいい服を着て
毎日を楽しんでいいんだ、
ってストンと思った瞬間でした。


②焦って仕事を探さなくていい。
次の仕事に向けて、エージェントさんとの面談の
日程を組んでいたのだけど
「まだ6月の半ばなのに?」
「テンションあがらなくない?」
「しばらくは貯金もあるし、
もう少しタイミング見てからでいいんじゃない?」
なんて言われて。
なんだか生真面目な私は
「何か動いてないと」と思ったんだけど、
別に動かなくてもいいんだ、確かに、
ボーナスも満額入るまで働いたし、
しばらくのんびりしてもいいんだ、
と、急に気づいた感じでした。


総じて私は
何か働いていないと
(🟰社会的に生産的な活動をしてないと)
価値がないし、
そんな自分は着飾る価値もないんだ、
と思っていたんだなぁと
気づきました。


本当は、
「働いていること」だけがその人の価値じゃないのに。
今日を最大限に楽しむ権利は誰にだってあるのに。
好きな服を着て笑ってる方が素敵なのに。


思い込みって怖いなぁ、、、
もっと自分で自分の価値を認めてあげなきゃなぁ。


なんて思った大雨の1日でした。


どうやってこの思い込みは形成されたんだろう。
そんなことも気になった1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?