見出し画像

花粉症歴約25年…!わたし的お守りアイテム

こんにちは、ゆぴです。

いよいよ、本格的に始まってしまいましたね。今年も花粉の季節が…!

幼い頃から花粉症のわたし。

小学生後半には花粉症に悩まされていた覚えがあるので、かれこれ25年ほどのお付き合いになるのかもしらません。

やっぱり最後は我慢我慢ですが、ちょっとでも負担を軽減できたらな〜と思って、使っているもの、実践していることなど書いてみたいと思います。

※全て個人の感想です。

外出時のお供に!IHADAのスプレー、アレルシャット

何年もリピートしているのが、IHADAのスプレー。花粉だけでなく、PM2.5などからも守ってくれるそう。

これを使うと、顔や目が痒くなる頻度が低くなる気がして。周りにもおすすめしまくっていますが、周囲の人の反応も上々です。

昨年まで使っていたIHADAのアレルスクリーンジェルEXが近所で見つけられず、代替えとして買ったみたアレルシャット。

綿棒で塗らなきゃいけないところ、使用範囲が鼻に限られることなど、少し使い勝手の悪さは感じますが、これまた使っていると守られてるような気がします。

帰宅時に!d program のクレンジングと、洗顔フォーム

敏感肌への処方が人気のd program。これまで使ったことがなかったのですが、ドラッグストアでお試しサイズが売っていたので、試しに使ってみました。

無香料で、さっぱり使えて、使用感も満足です。

何より、店頭の「花粉の季節。肌荒れの原因まで落とす」というコピーが刺さりました。

病は気から…という言葉もありますもんね。なんかちょっと安心できるなと思えることも大事な気もします。

その他やっていることいろいろ

その他、花粉を持ち込まないためにやっていることは、極々基本的なことですが、

  • 花粉がつきにくそうな服を選ぶ

  • 家に入る前に服や髪についた花粉を落とす

  • 家に帰ったらできるだけ早めにお風呂に入る

  • スキンケアは、セラミドやCICAが処方されたものなど低刺激のものに変更

  • しっかり睡眠をとる

  • まめに掃除機をかけて、空気清浄機も使う

などでしょうか?

ちなみに、数年愛用しているPanasonicの空気清浄機を購入した時に家電量販店で聞いた話では、花粉対策としては空気の吸い込み口が背面ではなく、前面にあるものがおすすめだそうですよ!

我が家のも前面から吸い込むタイプ。

お友達の家に行った時にとても気に入って、真似して購入した相棒です。

もうしばらく花粉との格闘が続きそうです、憂鬱ですが…

できるだけ上手く付き合っていきたいです。

※2024/3/17に書いたものを一部再編集して投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?