見出し画像

【誰でもできる】投資初心者が500万円の資産を作るまで

みなさまはじめまして、ゆうパパと申します😄
今回Noteを読んでいただいてありがとうございます!
今回生まれて初めてこのNoteを書いたので、至らないところも多いと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
※もしかしたら途中で追記したりすると思いますので、その場合は随時更新していきますね。

※沢山の方から嬉しい感想をいただきました※


う、、、嬉しすぎます。

まずは少しだけ僕の自己紹介をさせてください。
僕は現在は投資や事業などの収益で配当収入を得ている配当生活マンです。
24歳の時に3000万円の投資詐欺にあいまして、それから

「誰かにお金を預けるのは嫌だ!自分でやる!!」

と、トレードの猛勉強をして、日経225オプション取引のスクールを立ち上げ、2年間で1000人以上の卒業生を送り出すことが出来ました。

その後、シンガポール、香港、フィリピンで事業などもさせていただき、
2018年6月に縁あってフィリピンにて政府公認の高校を設立し、2年間で約700名の生徒を迎えた学校を運営、2019年10月にこれを現地の学校法人に売却しました。

現在は、一周回って米国株で配当生活を送り「お金の自由と時間の自由」を手に入れる仲間を増やすべく活動しています。
Twitterを始めたのも米国株で配当生活を送れる仲間を増やしたかったことが理由です。
ありがたいことにフォロワー様も5000人を超えました。(2020年9月末時点)

では本編に入っていきたいと思います。

◆そもそもなんでこのNoteを書こうと思ったのか

今回僕がNoteを書こうと思ったことのきっかけになったことの理由に
Twitterの中には投資を実際にやっていたり、真剣に勉強している人達がとても多いのにも関わらず、なぜかうまく結果を出せていない人が多いなと感じたことが最大の理由です。
もちろん順調に結果を出していたり、自分なりの投資スタンスを身に付けている方もいますし、自分はこうだ!みたいな指針がある方もいると思います。

Twitter界隈の中には多くの情報があり、情報をしっかり取ろうとすればいくらでもいい情報も僕なんかより優秀なインフルエンサーの方もいらっしゃるのですが、それ故に高度な知識レベルの話や専門性の高い話が多いなとも思いました。
そしてその情報に振り回されている投資初心者の方やこれから投資を始めようと思っている方を見ていてこう思いました。

「もしかして、みんな何から手をつければいいかわからないのではないか?」

情報は沢山あっても、何から始めればいいかを指南してくれる人や
手順書のようなNoteはないなと思いまして今回筆を取った次第です。

そして、どうせなら誰もが本気でやればたどり着くことが出来る

「資産0から500万円の作り方の手順書」を作ろう!

という経緯に至りました。
マネーゲームという言葉がありますが、資産形成はお金が関わる内容なのでつい全神経を投入しがちですが、可能であれば少しリラックスした自然体のような状態で取り組んでいただけるほうがスタンスとしては望ましいので、そちらも意識してこの先を読み進めていただけると僕も嬉しいです。

また、このNoteは投資初心者の方や投資をこれから始めようと思った方が
0から500万円までの資産を作るまでの道のりを記したものになりますので、もしも既に投資で500万円以上の金融資産があって、今更興味もないわっていう方はここから先は読まなくても結構です。

本noteは「 投資や資産運用頑張りたいけど、何が正解かわからなくて怖い」という初心者の方に向けた内容になっています。
そして、余計な頭でっかちな知識がなくても最速で資産構築が出来る本質的で現実的な方法をこの中ではお伝えしていきます。
つまり、初心者でも知識がなくても大丈夫です。
むしろそこまで過剰に頭でっかちになる必要もありません。

では、始めていきましょう!

1、投資のマインドセット〜あなたは何で投資をしたいのですか?

いきなり、めんどくさいですかね(笑)
でも、実は結構大事なことなんです。

このNoteを読んでいるあなたが投資を始めたきっかけみたいなものがあったのではないでしょうか?

・周りもやってるから投資を始めた
・ただ漠然と将来に不安を感じて投資を始めないといけないと思った
・会社では投資の話が出来る人がいなくて相談出来る人がいなかった

こんな理由から投資をスタートしようと思った人もおおいはずです。
でも、投資はあなたが目指したい人生の目標に辿り着くための【手段】でしかありません。

投資で億万長者になることがゴールではありませんよね?

「どんなゴールを目指したいから投資をするのか?」

この明確な理由が必要です。
なぜなら明確な理由がなく投資をスタートした方は離脱するからです。
目的を明確にしてください。

例えば僕の場合は、きっかけは自分の親が投資信託を買っていたことが投資への入り口のきっかけでした。
新卒のサラリーマンだった僕が、仕事終わりに自宅でたまたま親の投資信託の配当明細を見つけて見てしまったんですね。

その配当金額が僕のサラリーマンのお給料を超えてたんですよ。

僕:「えっ?これなんなの?ねえ、なんなの?」
親:「ん?よくわからないや」

マジかよ。よくわからないで僕の月給超えられたらたまらんわ!
と、思い親の投資信託を真似して10分の1サイズで買い始めたことがきっかけでした。

そこから詐欺にあったり、トレードスキルを身に着けたり
事業をしてみたりと色々ご縁をいただきながらやってきました。

その時は、「とにかくお金を稼ぎたい!」
「好きなことをして生きていけるようになりたい!」
という動機で一生懸命動いていました。

しかし、途中から目的は変わりまして
「趣味でもある海外旅行をしながらでもお金を稼ぐことが出来る状態を作りたかった」から投資を手段に選ぶことにしました。
配当生活を送る人生にすることを目標にしました。

ゴール設定は途中で変わってもいいですし、単純な動機でもいいです。
まずは明確な理由が必要だということです。

人は目標を持つと変わります。ゴールが明確になると活動方針も決まります。
人は思った通りの人生を歩めるようになっています。
あなたのゴールを是非、イメージしてください。

2、投資を始める前に初期費用を捻出しよう

目標が明確になって、投資をするぞ!って気合が入ったところですが
次に必要なものがあります。
それが、「初期費用」です。「原資」とも言います。

この原資がないと投資が始められません。
しかし安心してください。
何も100万円用意しろとかそんな無茶な話ではありません。
後述しますが、毎月5000円から投資をすることだって可能です。

でも、その投資に回すことが出来るお金がない方も多いです。
そんな悩みを持っている方に僕からアドバイスです。

【支出を減らして費用を捻出しましょう】


​この中で特に気をつけたいのはクレカの年会費とサブスク!
忘れているものも多いし、今は解約が難しくなっていますので
サブスク系はしっかりスマホから消去するようにしてください。

こんなかんじで人により個人差はありますが
年間50〜100万円の費用の捻出に成功出来るでしょう。

あとはこれを投資にあてていくだけです!

3、500万円までの最速の資産形成は米国株を使う!

え?米国株?
え?何?もうわかんないよ〜!

と、なった方はここで一旦深呼吸をしましょう。
大丈夫です。落ち着いてください。

僕は今までに日経オプション、FX、日本株、事業投資など色々やってきましたが、一番何もしなくても現実的に資産構築が出来る方法が「米国株」であると確信しました。
少なくとも20年くらいはこれは変わらないと思います。

米国株とは文字通りアメリカの株式市場に上場している企業の株式を買うことです。

では、なぜ米国株がよいのでしょうか?
今回は投資を始めたい方や初心者の方向けに解説していますので
まずはシンプルに説明したいと思います。



・配当金が出る
企業は会社の利益の一部を株主に配当金という形で還元します。
つまり、会社の株を買えば配当金が手に入ります。
アメリカの会社は年間に4回出す会社が多いです。
企業により配当率は違い、年利1〜8%あたりで設定されていることが多いです。

狙い目は年利3〜5%の配当率になっている会社が優良とされています。

日本の銀行預金金利知っていますか?
0.001%です!100万円を10年間預けても利息たったの100円!!
めちゃくちゃジャイアンですよね(笑)

コカ・コーラは配当年利3%ほどなので同じ100万円でも10年間で30万円の配当金がもらえます。コカ・コーラが銀行と同じくらい倒産しないと思えたら、これはもはや銀行なのではないでしょうか?
コカ・コーラ銀行?あなたならどちらにお金を預けたいですか?

・1株から買える
日本だと単元株といってまとめて買ってくださいって制度があり、1株2000円の株式も100株単位とかって言われて20万円がいきなり必要になったりします。米国株にはそんなことはなく、1株から購入可能です。
例えば、超有名企業のコカ・コーラ社の株は1株約5000円から買うことが出来ます。
しかも、1株の購入から配当金がもらえます。ウマすぎます。

・米国経済が強い
世界1位の経済大国にしてこれだけ成熟した株式市場のシステムを持っているのは米国だけです。アメリカ経済はずっと上昇し続けています。
米国経済の指標でもあるNYダウは40年間で31.6倍とずっと経済成長しています。

米国ダウ成長率

・下がってもまた上がる
グラフからもわかりますが、米国経済は数々の経済ショックを乗り越えてきました。世界的なリーマン・ショックもコロナショックも乗り越え成長しています。なぜでしょうか?
アメリカにはアップル、グーグル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフトのようなアメリカを代表するモンスター企業があり、マクドナルドやコカ・コーラ、スターバックスのような誰もが知っている会社が日本の企業よりもずっと大きく存在しているからです。
これらの企業が潰れるイメージが湧きますか?

・長期保有の資産形成向き
グラフからもイメージ出来るように、米国経済は成長が期待されることから中長期的な資産の構築に向いています(配当金もあるしね)。
しかも株を持っているだけで勝手に成長していくこともよくあります。

・知っている会社を買うだけ
先程の例に出したような企業のように誰もが知っている企業を買うだけで資産構築が可能です。日本株のようにこの企業が成長するとか、ギャンブルのように会社を買わなくていいし、いちいち企業の状況に詳しくならなくてもいいです。だって倒産のイメージありますか?
※ここではETFやMMFなど細かい話は抜きます。ってか僕的にはETFも少しの知識があれば十分です。余計なことするからみんな資産勝手に減らしてるんです。

・バカでも知識が無くても勝てる
故に詳しい知識は必要なくて、米国株を保有している人はその期間が長いほどその恩恵に預かっています。
そして、Twitter界隈で資産数千万円になっている人のほとんどの人は米国株をやっています。

◆ゆうパパの実績例
簡単ではありますが、僕の実績を一部公開させていただきます。

マクドナルド成績

マクドナルドチャート

いわずとしれたハンバーガー帝国のあいつです。
コロナ前から保有していた株がずっと伸び続けて40%プラスになりました。

ボーイング成績

ボーイングチャート

コロナショックをモロに受けたボーイングです。
ちょっとこれはチャートを狙い撃ちして買ったのであまり参考にならないかもしれません。

ビザ成績

ビザチャート


こちらもクレジットカードブランドでも有名でキャッシュレスもゴリゴリ進めているビザですね。チャートでは1年のグラフになっていますが長期チャートで見ると綺麗に右肩上がりになっている凄いいい会社です。
ほんとビザ様って感じでこれからの成長にも期待してます。

コロナショックの中でもプラスで推移出来ています。

とまあ、こんな感じになっています。
もちろん損失になっている株もありますが
実はあまり気にしていません。
配当が出ているので、株価の大きな動きよりは中長期でこの会社を応援するんだという気持ちで持っていると精神的にはとても健康でいられます。

株価の上下でいちいち心配する必要はありません。
米国経済は必要な時期が来れば必ず上がります。
大事なことは10年、20年後をイメージしておくことです。

こんな理由から僕は米国株を資産形成の基盤にすることをオススメしています。

ちなみに、米国企業の中では株価の成長による利益が株主への利益だということで、株主への配当の支払いをしていない会社もあります(アマゾンやテスラなど)。また企業の業績悪化で配当を減らしたり、一時的に支払いをやめたりする企業(ボーイングなど)もあります。
事前に購入前に調べるようにしてください。

本当はもっと簡単に分散投資が出来るようにETFなるものもあるのですが
ここでは割愛させていただきます。その解説なんかもご希望でしたら次回のNoteの課題にでもしたいと思います。

4、米国株ってどこで買えるの?


米国株は日本の証券会社で購入することが可能です。
代表的な会社は、マネックス証券、楽天証券、SBI証券、DMM証券です。
どの会社も使う分には全然OKですが僕はSBI証券を利用しています。

僕の中ではSBI証券が使いやすいですがスマホで出来て見やすさ使いやすさはDMM証券かなって感じですね。

ちなみに、英語が出来なくても全て日本語でOKです。
口座開設もあっという間に出来てしまいますので、持っていない方は是非口座を開設していただいて自分に合うような証券会社を見つけてみてください。

SBI証券の口座開設が不安で出来ない方は僕のサロンやコミュニティで配布しているのでお気軽にお尋ねください。


5、資産500万円までの最速の道の答え合わせ

ということで、ここまで読んで想像出来た方もいると思いますが
ずばり、資産0から500万円までの道のりは

・余剰資金を作り出す
・その資金で米国株を買う
・ボーナスも突っ込む(人による)

たったこれだけです。
シンプルすぎて拍子抜けの方もいるかもしれませんが
実際本質って凄くシンプルなんですよね。

人により500万円までの道のりに個人差はあると思いますが
このNoteを読んで素直に実践してくださる方なら5年以内には到達するでしょう。そこからは株式の配当金も更に上乗せ出来るようになるので複利の効果が効いてきますよ。雪だるまのイメージです。

50万円からスタートして気付けばもう200万円。
あれっ?もう500万円になってる!
こんな感じですね。

いかがですか?
これなら出来そうでしょう?
誰でも出来て再現性がないと僕は嫌なんですよね。
基本的にしっかり取り組めば、取り組んだ方はだいたい同じような資産構築が出来ると思っています。もちろん相場の動きもあるので断定は出来ないですが、中長期で見ればほぼ同じようになると思っています。

6、投資に正解はないが楽しむことが重要

終わりに近づいてきましたが、投資は最初にもお話しましたが
あなたが目指すゴールまでの【手段】です。
それを簡単な道標として僕が手順書にしたにすぎません。

Twitterで既に見た方も多いと思いますが投資方法も無数にあります。
どれが正解とかっていうものはありませんし、資産形成に近道はありません。
それでも、目標と計画でもってやり続けた人が今大きな資産を手にしていることは間違いありませんし、慣れてくれば細かいことに一喜一憂しなくなります。

僕も最初は資産が減ったりするのは悲しく、増えることは嬉しくもありましたが、今はそんなことよりも配当金でどこに旅行に行こうかなって感じで楽しんでいます。

投資に慣れてきたり、中級者レベルになってくると自分の投資スタイルみたいなものが身につくようになってきます。
これをきっかけにあなたの投資スタンスを見つけてもらえれば
それがあなたにとっての正解となることでしょう。
ぜひ、正解を見つけたら僕にも教えて下さい。

7,終わりに


このNoteを最後まで読んでくださりありがとうございます。是非感想や批判やご意見などなんでもいただけたら嬉しく思います。

僕は色々な事業や投資をしてきて、お金の自由と時間の自由が欲しくて
最後は米国株を堅実な手段として選択しました。
もちろん他にも色々やってますし収入はありますが、サラリーマンでもOLでもダブルワークでも経営者でも、自分の資産管理をこれからはしなければいけない時代が既に到来しています。

国は僕らを守ってくれることはなく、僕らは金融教育をされずに大人になってしまいました。中学高校に是非お金の教育を導入してほしいと心から思います。

お金の悩みは誰にでもあります。
そしてお金だけが全てではありませんが、世の中の99%はお金で解決出来ることがほとんどです。人間関係の悪化やストレスによる体調不良の原因の多くもお金が起因していることが多いです。

お金から解放されて自由になることで、もっと自由に人生を生きることが僕らは出来ると思っています。そして僕はその自由になれる仲間を沢山作りたいです。

僕の人生理念に「好きなときに好きな人と好きな場所で好きなことを好きなだけ」出来る人生を送りたいという理念があります。

そのためにみんなで配当生活を送り、みんなで配当金で旅行とか出来たら最高だよなあって思っています。本気で思っています。
米国株を上手に使って0から500万円どころか億の資産を築いてください。
僕が知っていることであれば協力は惜しみません。

このNoteで資産形成のスタートダッシュを飾ることが出来る方増えることを節に願っております。

◆感想ツイートお願いします
沢山の感想を頂けると次回の無料コンテンツ作成のモチベーションがUPするのでお願いします。(感想頂けたら100%反応します!)
・@YUPAPA001と#ゆうパパを入れてツイートしていただけると発見しやすいのでよろしくお願いいたします。

◆Noteにあなたの「いいね」をお願い致します
無料公開している記事ではありますが、結構頑張って書いております。
読んでいただいた皆様の「いいね」をいただくことで今後の自分のモチベーションになりますし、次のNoteを書く僕の意欲に繋がります。

◆ゆうパパ公式LINEやってます。
お友達追加していただけると、Twitterでは公開していない話などをしています。よろしければこちらもご登録いただけると嬉しいです。

無料体験を予約する (10)

◆ゆうパパがどんな人か気になる人はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?