見出し画像

ウェルビーイングダイアログ4(2022/10)

4. 人と自分を比較しないコツは?

比較しないです。いつの間にか比較しなくなりました。いつから?なぜ?
日々ありたい自分の姿、夢、目標、それらと現実のギャップ、そのギャップを埋めるための行動計画と実行、そのアセスメントとリバイズ。それらに追われて、人と比較する暇や意味がなくなっているからでしょうか。

人生100年時代とは言いますが、心身共に行動し成長できるのはあと何年か、「親亡き後」の息子の人生への私自身の不安をなくして、私自身の幸せを追求したい。
そんな今、人と自分を比較する暇や意味がなくなっています。一段落すればまた比較する日が来るのかもしれませんが。

若い頃は比較に捉われていました。境遇や他者評価への不満ばかりでした。妻を亡くし、遺された息子の心と命を守るために生き始めると、それが生きる目的になりました。そしてそれを達成するために物語をつくりました。その物語を生きる中でたくさんのつながりが生まれ、仲間ができ、感謝が生まれました。比較・不満が物語と感謝に変わりました。

そしてある時、人生の物語に大きな展開がありました。その展開を、自分が納得できるハッピーエンドに導くために日々闘い精進しています。それは自分との闘い。人と比較する暇はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?