見出し画像

自分と白山比咩神社

金沢で神社と自分を見つめました
私の2日間を紹介します

あまりしない一人旅
目的は白山比咩神社と金沢21世紀美術館
名古屋からの旅は、エクスプレス予約で割引があるとの記事を読み
名古屋→米原→敦賀→金沢の乗り換えだらけ
いろいろ手続きがあり、調べてて行ってきました。
震災間もない場所に行くのはいいのかと思いながら思い切っての一泊二日
乗り換えはどうしてというほど、不親切でしたが、前の人について行って何とかでした。
特に敦賀駅は乗換時、お土産もなく、お店もなく。。。もったいない。
セブンイレブンは入りませんでした。

金沢は 多分7年ぶりぐらい。
お昼は おでんを食べました。
バスでは交通系カードが使えず 焦りましたが小銭がありよかった、、、
後ろの人は1万円の両替ができず、かえりに、、、などと言われていました。
21世紀美術館は少し厳しくなっていましたが、ゆっくり見ることができました。
ここは時間がゆっくり流れていました。
そして友人から聞いた鈴木大拙館
誰から聴いたか忘れたなあと、目指しました。

そこでは 自分と向き合うゆっくりとした時間を過ごすことができました。
帰りは兼六園に行きましたが、見たかった成巽閣はメンテナンスでがっかり、、、
帰りに美味しいコーヒーを飲み 宿に行きました。

一人ご飯はうろうろしながらなんとかこなし お風呂に入りアイスを食べ
何とか終了
眠れない夜を過ごし 翌日早朝におき 白山比咩神社へ。

乗り換えやバスやいろいろ調べ 帰りのバスもないため 2時間程度まったりしました。
ここでも 自分との対峙の時間を持ち みそぎの滝を見てから境内に戻ると、、、
なんか お宮参りにいらしていた一家の2歳ぐらいの女の子が 私を見てとことこと寄ってきて
じっとみて、、、
境内の中にお話はできなくても いこう と誘います
もちろん近い範囲ですが 親御さんたちは日陰に行っても私のそばから離れません。
笑顔でご挨拶をして、うん?と付いて行くと。くるくると境内の おみくじツリーの周りをまわり。一緒に行こうと。。。
みそぎの滝で誰かが付いてきて見えるのかな?といっしょにぐるぐる

親御さんたちは すみませーん おいでーと呼びますが まだゆっくりぐるぐる
一緒に数回回ったら ばいばい と手を振って 親御さんの方へ
不思議な出会いでした。

いろいろなことがあるな。。。
私は金沢に戻り また ハードな乗り換えをこなし
無事帰りました。

もっとしっかり生きようかな 自分を信じようかな という 日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?