見出し画像

プログラミング初心者から抜け出す覚悟

はじめまして。4月から社会人2年目に突入しましたnasuです。

今回が初投稿になるのですが、今回は自分の今後の決意と今の考えをまとめてみたいと思います。

多方面に対して徹底的にアウトプットに拘る1年間を過ごすことを誓います!

なぜ、徹底的にアウトプットに拘るのか?それは、1年目のアウトプットの量が全然足りなかったというのもあるのですが、1年間自分なりにやってきて思うのが


コードで成果を出すのは当然として、現代は他の様々なシーンにおいても、エンジニアのアウトプットが強く求められている時代なのではないか、、、

と、思うからです。


僕はサーバーサイドメインのwebエンジニアですが、特にwebにおいては、これを強烈に感じています。

サービスをリリースするスパンが短い今の開発体制の中で、一人のエンジニアに求められる役割は多岐に渡ると思います。

それはつまり、コードなどの成果物をあげることだけではないと思うのです。

プロダクトの方向性について話す時、本当に今の方向性が正しいのか疑問を投げかける。

現状のプロダクトを進めた時に発生する問題を提言する。

上記の様なこともエンジニアには強く求められているのです。(文章にしてしまうと、ひどく当たり前のことに思えるのですが、、、)

なので、この1年間は、自分もそういったニーズに対応できるエンジニアになるために多方面に置いてアウトプットできる人材を目指します。


アウトプットって楽しい!!

あともう1つ理由があって、本当はこちらの方が本音なのですが、

アウトプットってめちゃめちゃ楽しいですよね!!

同時にめちゃめちゃしんどさを伴う時もありますけどww

やっぱり何かを作った時とか、何かを考えた時って、それに対して何らかのリアクションを感じた時の方が喜びが大きいし、せっかく自分で何かを作ったり考えたりしたなら、その部分も感じないと損だと思うんです。

だから、今年はやっぱり徹底的にアウトプットに拘る1年にしたいと思います。

今日は簡単ですが、このくらいにしたいと思います。

もし読んでくれた方がいらっしゃったらありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?