見出し画像

ばっさり捨てて・・集中すること

大好きだったバス釣り道具をすべて焼き払いました。バス釣りを長期休暇することにしました。

奥さんに言われたのです。「あんた、気もそぞろ・・ほんま色々とやり過ぎちゃうの?」

さすがに僕もそのとおりかな・・と思っていました。何かを得たければ何かを捨てなさいって言葉がありますが本気でマスターしたければ一点集中しなさいということでしょうか。

意を決して中古釣具店へ、総額4万3000円ほどに。

焼き払うではなく売り払う。もともとみんな中古だから・・


さっそく関西では圧倒的な品揃えがある梅田石井スポーツへ向かいます。

石井スポーツは安くないけれど即日ポイントが使えるのがすごい。+7000円とポイントすべて使ってこれらをゲットしました。

①ロープ50メートル(エーテルリッド製)

老舗ドイツ製のシングルダブル使える最高峰ロープ!

②最軽量のヘルメット(ぺツル製)

老舗フランス製の超軽量メット、たったの180g!

③お助けヒモたち

ダイニーマロープ 意外に持っていない、ながーい180と240センチ!

おかげさまでとても良い買い物をすることができました。一点集中の対象は山登り、沢登りです。

ロクに基礎の基礎技術さえ習得していない僕には道具だけ一流でもったいない気もしますが、初心者こそモノは一流であるべきだと思っています。

特にこれらは命を守るモノなので。

あなたも古いモノを思い切ってみんな捨ててみて、新しい風を取り入れられてみてはいかがでしょうか?とても気持ちいいですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?