見出し画像

最近の転職活動

天気もあまり良くなくて、外に積極的に出る気分にはならないので、、
家でアニソン聴きながら、気ままに今日は投稿しています、、

本日は、6月に進めた転職活動について、中々まとめる時間もなかったので
改めて言語化しておこうかと。今、転職活動している。まだ悩んでいる。
そんな人に読んでみてほしいです。


6月の振り返り

6社とのカジュアル面談・説明会

今は現職の教育に限らず、医療やAI・福祉など興味があるや教育から派生した様々な業界を見ることに注力しました。ありがたいことにWantedly経由で様々な業界の企業さんからスカウトをいただきました。面談をする中で意識したことは、

なぜスカウトをして頂いたのかを聞くようにしました。

特に医療やAI業界は教育とは少し縁が遠いように感じたので、自分自身も「なぜスカウトされたのだろうか」と少し疑問に感じました。ともすれば、少し批判口調になりますが「テンプレを少し加工して一斉送信で来ただけでは」と思う節もありました。だからこそ、おこがましいかもしれないですが、

こちらも選ばせてもらう意識を持ちました

ずっと思ってきたこと

自分は、学生時代は元々公務員を目指して就職活動をしてきました。
理由は、とにかく安定志向。労働分野に興味があったので、その方面で仕事ができればと考えていました。
あとは、会社のノルマ達成に向けて全力で🔥が嫌でした、、(実際6年経って今もそこがモチベーションにはならないです笑)

改めて面談の回数をこなしたことで、自分が必ず言ってきた言葉として、

伴走🏃・目の前の人に全力・個別で・未来の教育📖・自己実現

かつ、行政面からサポートできればより個別具体的に、今とは違う教育のあり方に携われそう(一人一人が自己実現に向けたものを学べそう)と思えました。

やっぱり、自分の考え方は公企業的というか。今までの経験と面談を通して、改めて分かったきがしてます。

盗めるスキルは盗む

現職の向き合い方は、このスタンスで!(毎日を過ごしていると忘れがち、、)
報告は溜めないとか、電話の時の話し方の癖とか、説明のし方とか、言葉遣いとか、約束は守るとか、ほんとに書いてて恥ずかしい位、基本的なものですが💦

これを程々に頑張るというよりは、

程々には頑張る💪('ω'💪)

「程々に」はめっちゃ頑張ったから、少し抑えようというイメージですが、「程々には」と助詞の「は」が入ると「今は程々にもできていないから、せめてそれぐらいはやれよ」というイメージだと、自分は思ってます。

今後は、、

方向性としては、行政とのコミット。人との伴走はブラさずに探していこうと思います。あとは以下を明確にすること

  • 人の成長とは。何がどうできるようになること?

  • キャリアアップの具体像

  • 何を優先するか?勤務時間へのこだわりはどうする?

これから現職では、夏期講習、、もう一応最後だと割り切って、望むこと。
この期間にしっかり準備して、9月からもう一度ポジウィルさんにお世話になる準備も、しておこうかと。

最後まで、読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?