IELTS リーディングスコアを独学で5.5から8.5まで上げるためのシンプルな方法


はじめまして。私は現在日本の大学に通う4年生です。今日は私がIELTSのリーディングスコアを5.5から8.5まで上げるためにやったことを紹介しようと思います。留学や海外移住のためにスコアが必要な人の参考になればと思います。

IELTSを受けるきっかけ    

まず私が初めてIELTSを受験したのは大学2年時2018年の11月です。イギリスへの留学を考えており、そのためにスコアが必要だったので受験しました。ゼミの活動が忙しく、リーディングは勉強しないまま試験を受けました。結果は散々でリーディングのスコアは5.5でした。
留学のために必要なスコアは6.5だったので、泣く泣く高い受験料を払い1ヶ月後の試験を予約しました。もう二度と高い受験料を払いたくないと思い、1ヶ月必死に勉強しました。結果リーディングは7.5を獲得しました。
そして2週間ほど前に再度受験したのですが、そこではリーディングスコア8.5(2-3問ミスと言われています)を取ることができました。
IELTSでは0.5スコアを上げるために必要な勉強時間は100-300時間と言われていますが、実際それほどの勉強時間を確保できない人がほとんどだと思います。私が行った勉強方法を知ってもらうことで少しでも効率よくスコアアップにつなげることができればと思います。長くなりましたが本題に入ります。

リーディング必勝勉強法

①時間配分を制するものはリーディングを制する!

ここから先は

1,347字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?