見出し画像

ストックイラストを再開して一年、育児と両立はできたのか!?

こんにちは、yunyunです。
ストックイラストは2015年から始めていましたが、出産・育児のために2016年からお休みし、2020年8月から投稿を再開しました。

丁度一年が経ちましたので、この一年の四苦八苦と、今後のストックイラスト、並びに絵のお仕事についての向き合い方を一度まとめてみようと思います。


■投稿状況と販売実績■

現在(2020/09/12)のストックイラスト投稿は以下の通りです。

◎PIXTA→販売200枚、審査中3枚 (うち、83枚は6年前に描いたもの)
◎Adobe stock→販売29枚
◎Shutter Stock→販売6枚、審査中5枚
◎123rf→登録に成功したところ

そして、販売実績です…ボロボロですが;;

◎PIXTA→定額制で、月に一枚売れるかどうか
◎Adobe stock、Shutter Stock、123rf→販売実績なし


■投稿したイラストと、その狙い■

私がこの一年で投稿したものは、以下のとおりです。

◎モクモクギルドで作成した素材
◎季節に合わせた素材
◎人物画を様々なテイストで描いたもの
◎今、作るべき!とオススメされていたテーマ

何を投稿すればいいか、ずっと探り探りでした。
途中から沢山投稿するようになった人物は、私に求められるテイストを探るために色々なパターンを作りました。
しかし、それぞれ展開が圧倒的にすくない為か、需要のないテイストなのか、殆ど売れなかった為に需要はよく分かりませんでした。
あと、Twitterやストック初心者クラブでオススメされたテーマもちょこちょこ作成しましたが、アイディア不足で殆ど展開させることができませんでした。


■なぜイラストが売れないのか?■

作品が売れる方と、自分の作品をざっと見比べて思うのが、自分の絵には「使い所がいまいち分からない絵が多い」ということです。

そしてセット販売も少なく、サムネイルをみて思わずクリックしたくなるような、演出が足りていないと思いました。
お得感や、ワクワクも必要なのだと気が付きました。


■どういうイラストなら売れたのか■

ありがたいことに、私の素材でも比較的沢山お買い上げいただいた作品があり、その共通点は以下のとおりです。

◎水彩アナログ
◎人物の頭身は高め
◎ワンシーンを描いたもの

これは、どれも6年前に描いてたイラストの話なのですが‥
正直、この時は「どんな絵が売れるか」とか微塵も考えてなくて、ただ楽しくストーリーを考えながら描いていました。

今は、少ない手順でどれだけ効率的に作品を作れるかとか、スキマ時間で急いでとか、楽しくというよりは必死で描いてました。
そういう私のキツキツな気持ちが絵に表れて、重い絵になってるのかな‥と感じています。


■今後の改善点と、そのための行動■

改善点はいくつもありますが、早急に変えるべき点を3つ考えました。

◎頭身、色の塗り方を統一させ、「yunyunのイラストといえばコレ」という絵柄を作る

→頭身は大人4、子供3になるべく統一させる。肌の色など、なるべく共通のスウォッチを使う。

◎描くイラストのテーマを絞る

→今後、メインで描いていきたいのは「人との繋がり」。困っている人が最後救われる、起承転結のあるストックイラストを作る。 
季節の素材は必要な場面が多いので、春夏秋冬制作する。
イラレを駆使した背景画像は、まだ私のクオリティ不足なのでチュートリアル等で要練習。まだストックにはしないこととする。

◎色遣いの見直し

→写真などのイメージに縛られ、渋いくすんだ色を選びがち。イラストならではの、表現したい彩度や明度を考える。
AdobeColorを使用し、色の調和を考えてから色を塗る。


■結論。ストックイラストと、育児は両立できたのか!?■

正直に言います。
これは、私にはキツキツだった!!

私の理想では、上の子が幼稚園に行ってる間に一時間、子供達が寝てから一時間、私の時間を確保できるかな★とか甘い事考えていましたが、中々どうして思い通りにはいかないですよね‥
だから、時間があるっていいな‥私にも時間さえあれば‥と心がクサクサする瞬間が沢山ありました。

けど、ある日やっと気づきました。
皆時間ない。
皆、絵のゾーンに入る為の十分な時間も確保できてない。
けど、皆工夫して時間を作って頑張ってる!!

私に必要なのは、何を作ればいいかブレさせない為の制作予定表なのです!
色々やりたくて、中途半端に色々手を出すからアカンのです!


■今後の一年間の抱負■

アナログ水彩や、パソコンでのイラレ作業は子供達に中断させられてしまっていましたが、何故だがスマホで絵を書くのは邪魔されないことが分かりました。
なので、今後一年間はスマホイラストをメインで描こうと思います。
そして画材は、線画ver.はアニメベタ塗り風、厚塗りver.はドライマーカーで統一させます。
こうすれば、少しは「yunyunのイラスト」が出来るんじゃないかな?!

また一年ストックイラスト頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?