Wikipediaの「下駄」の記述について

下駄 についてちょっと気になったので……2021年8月25日の改定で僕の好きな項目が大幅に消えてしまったので、復旧の希望を込めて。

2021年6月19日 (土) 14:09の版[下駄の種類]

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%8B%E9%A7%84&oldid=84107892#%E4%B8%8B%E9%A7%84%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E

について28種類も列挙されそれぞれの特徴や用途や産地が列挙されているが、
2021年8月25日 (水) 02:15の版

において消滅し、9種類のみとなっている。



版の履歴を見ると、519バイト増となっており、わかりにくいがかなり大規模削除であり、理由も不明である。
この追記者はかなり出典を増やして記事を拡充しているため、これだけ大規模削除があってもバイト数が微増しており、一見すると項目の消滅が分かりにくくなっている。
みたところ、[下駄の種類]という項目の編集は下駄の分類をきちんとするのが目的であったようなので、調査後に追記しなおすのを忘れられてしまっている可能性もある。
また、各種下駄の「出典」がないため削除されたのかもしれないが、それなら出典を探してきたいと思う(僕がやってもいいならやるけど)。
百科辞書らしい列挙的項目なので、減ったままなのはもったいないため、再追記を提案したい。

各版の比較。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=下駄&diff=85202263&oldid=84107892


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?