見出し画像

「子どもが落ち着いたら...」

今まで3つほど記事を書いてきて、
時系列を追って自己紹介してきたけど
今回は「いま」の話をします。

自己紹介は

ここにまとめておきますので
ご興味のある方はぜひ今後も見ていただけると嬉しいです✎



と、いうことで。
タイトルにもありますように

「子どもが落ち着いたら」
なにかを始めよう!
あれしよう、これしよう!

って思っていることありませんか?

子育て先輩からはもう、
笑われちゃうかもしれないのだけど

わたしは
歩いたりとかもできて、
ある程度こっちの言うことがわかったりする
「1歳ごろになったら落ち着くのかな~~~」
なんて思っていました。



が、

いま2歳の息子。
1歳少し前~今!

もう、、、
一番大変!!!!笑

なので
何か始めようかな~
なんて、
そんな余裕は一切ない!!!!笑

です。
そんな生活になってきています。

でも、これは超個人的な感想。

いつが大変かなんて
人によって違うことは大前提。

でもわたしはずっと
「いま」が大変だって感じています。


低月齢のころは楽だった
なんて、そんなことは一切ない。

あの頃も、すごく大変だった。

でもいま、2歳前後の生活と比べると、
思い返せば時間はあった。今より。

”振り返れば”
ってやつですね。


養成講座の相談会に来てくださる方からも
「子どもが落ち着いたら」
ってよく聞くのだけれど、

たぶん、
これから先もきっとその時その時で
ずっと忙しないんだと思うんです。

子どもが小学校に上がっても、中学校にあがっても。
大人になっても。

きっとね、
ずっと落ち着かない!

たぶん、これが人生なんだと
個人的には思っています。

”資格を取ってお仕事にしたい!”
なら今から数年後でも良いのかもしれないけど

”資格を取って自分の子育てにも活かしたい!”
なら、たぶん「今」です。

小学生になるまでに働き方を変えたい!
も、一緒。
今から動いておいた方が良いです、絶対。
資格とってすぐうまくいくなんてありえないから。


子育てする前からわたし自身も
「落ち着いたら~」
ってよく言葉にしてきました。


でも、

「落ち着いたら」
は一生落ち着きませんし、

「いつか」
も一生来ません。

34年の人生で気づきました。

だからこそ

心が動いた感覚を見逃さない。
そのタイミングがベストだから。


頭で考えちゃうと
環境のせいにしたり、
それこそ落ち着いたら
とか、言っちゃうし、よぎるんだけどね。

落ち着くっていつやねん!
と、自分に突っ込んで、
心に聞くようにしています☺


何かに迷っている方は、いまですよ、きっと。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?