見出し画像

街中で川沿いだから出会えた生物も、夏の思い出

こよみの上では秋突入

8月7日は、立秋。

なごりおしい夏に近所の川沿いを散策した様子、

コイ、小魚、シロサギ、トンボと出会った話です

大きな鯉がいた

うごめくコイがいた

たくさんのコイが動いていた

優雅に泳ぐでもなく

本能のままにすすみだし

集まるんだ

エモい?エグい、と言いたくなる

【ココに俺らコイがいてる!】っと

主張しているようだ

画像1

水が綺麗だからよく見えた

大きなコイ達は貪欲にエサを探す

画像2

ウヨウヨと湧き出すように集まる

シロサギの縄張り

画像3

川沿いではお馴染みのシロサギ

人の視線は神経質だから気にする

こちらを見ながら移動する

すぐに歩き出した

画像4

どうやら先客のシロサギがいたらしく

大きな声で叫んだ

『ココはわたしの居場所だから、お前は消えてしまえ

とでもいったのか、 ヤツは居なくなった

しばらくエサの選別した

日陰で休憩中

暑いから日陰で羽休めする

画像5

たくさんの小魚

エサは小魚

画像6

コイもエサの小魚をえらぶ

画像7


飛び交うトンボ

川の上を見ていたら

飛び交うトンボがいた

たくさんのトンボの内

1匹が

わたしの目の前を遮りだした



画像8

画像9


画像10

トンボは素早く飛び回る。

携帯のカメラでは捉えきれない(汗)

夏アカネか秋アカネか

区別できなかった

赤く飛ぶさまはツバメのように

ぶつからず俊敏である


アオサギ出現

画像16

前にも出会っている

シロサギより1周りは大きい青いサギ

この場所では初めて見た

ナワバリは関係ないのか?

シロサギは、以前もアオサギに一目置いていた

大きなアオサギには逆らえないのかなw


ココは街中の川沿い

画像11

街中で川沿いだから出会えた

画像12

何気ない帰路での出会い

画像13


夏の思い出のひとつだった

画像14

ひと息ついたら帰ろかな

夏の思い出のひとこまだった

画像16

ハトもいたw


残暑お見舞い申し上げます♪

画像17


貴重な時間を

読んで下さり

ありがとうございました(=^x^=)

募集中の企画

ふるってご参加下さい

詳細記事をご覧ください👇







この記事が参加している募集

よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲