見出し画像

ユニのキャラ設定

前書き


「うちの子」のユニのキャラ設定についての記事です。

ユニの設定は以前公開した私の大枠の世界観設定が大きく関わってくるため、先にそちらを読んで頂けるとより楽しめるかと思います!




観測用天使 ユニ

観測用天使 ユニ

プロフィール

【名前】ユニ・クロターナル
【別名】観測用天使(オブザーブドエンジェル)
    世界旅行者(ワールドトラベラー)
【年齢】天界が生まれてから今に至るまでとほぼ同じ(見た目は16歳前後)
【好き】平和、安寧、人々の生活、新しい出会い、甘い物
【嫌い】争い、混沌、辛い物、渋い物
【知能】普通だが物事の本筋は良く捉えている
【趣味】人間観察
【身長】147㎝
【性格】
純粋無垢、清楚、好奇心旺盛

【特徴】
水色髪のロングヘア、緑色の目、幼い容姿、青いリボンの付いている白い帽子、天使の羽根、白いドレス、(肩出し、白ストッキング)

プロンプト例

(young cute girl:1.2), (loli:1.3), (kawaii:1.3), (sky blue hair:1.2), (green eyes:1.3), (fantasy girl:1.1), (angel:1.2), (white angel wings:1.3), (long hair:1.2), (white beret with blue ribbon:1.3), (white ruffle dress:1.2), bare shoulders, (white dress:1.2), (white stockings:1.1), [small chest]

※ネガティブにblue eyesを推奨。よく青目になってしまうため。
 また、head wingsも入れると頭に羽根が生える率を下げれます。

住んでいる場所・世界

天界のイメージイラスト

天界
これはある時の天界の姿のひとつ。
天界に決まった形はなく、常に移り変わっている。
※天界については冒頭にある世界観記事をご確認ください。

設定

無数に存在する全ての世界を創造し、管理する創造神に直接仕える天使の
1人であり、「観測用天使(オブザーブドエンジェル)」と呼ばれる神の目や耳となる役割を担っている。

創造神や天神は数多の世界を見守り、時には手を加えることもある。
しかしながら、あまりにも多くの世界が存在するため、それら全てを常に監視することは難しい。
そのため、観測用天使は存在する全ての世界に自分の分身を送り込み、その世界で生活させることで、その世界の状況等を逐次集めるという役割を持っている。

そのため、ユニは本体が天界で生活している一方で、同時に数多くの世界でありとあらゆる年齢、種族、思想のユニが存在している。
ある世界では勇者として世界を救う存在であるかもしれないし、別の世界では庶民として穏やかな生活を送っているかもしれない。
さらには、人々を脅かす悪魔として存在するユニもいるかもしれない。

市民、天使、盗賊、悪魔、狐娘、パイロット、シスター、娼婦、大人、
赤子・・あらゆるユニが、あらゆる世界で同時に存在している。

当然、私たちが生活するこの世界のどこかにもユニは存在している。
そのため、「世界旅行者(ワールドトラベラー)」とも呼ばれることがある。

分身としてのユニたちは、自分に本体がいるということや世界を観察する使命を持っているということを全く知らない。
根底の性格や人間としての性質は本体の色を一部反映しているが、彼らは私たちと同じように1つの生命として生まれ、自分がやりたいことをやり、
そしていつかは死ぬ存在である。

唯一普通と異なる点は、"常に世界に存在し続けること"だ。

例えば、ある世界でユニが不幸にも事故で死んでしまったとする。
そのユニが生命活動を停止したと同時に、その世界のどこかで再びユニが生まれる。

ユニがその世界に存在していなければ、その世界の情報を天界に伝える手段が減ってしまうため、すぐさま代わりの分身を用意するのだ。

また、観測用天使は神々の力を中継するビーコンの役割も持っている。
大きな問題に対しては神々が直接介入するが、問題を未然に防ぐ場合などには、観測用天使を通じて神の力を行使することがある。

私たちの世界に残る伝説等の超常的な出来事は、もしかすると観測用天使を通じて神々の力が使われたのかもしれない。

余談だが、天界には天使が数多く存在し、観測用天使もユニただ1人ではない。しかし、創造神に直接仕える天使は数が少なく、存在する全ての世界に分身を持つ観測用天使はユニを含め数人しかいない。

そのため、ユニは明らかにエリートの一員であるが、本人にその自覚はないようだ。

能力

基本的に本体は天界から出ることは無いため、いわゆる非戦闘員。
しかし、天界の住人という時点で普通の生命では太刀打ち出来ない程の力は持っている。

戦闘スタイルを強いてあげるなら「奇跡」を用いた魔法使いのようなスタイル。

一時的に創造神の力の一端を借り受けることができるため、神罰による裁きができるほか、いわゆるサポートと言われて思い浮かべることの大半(回復、バフ、守り等)は出来る。

ただし、戦闘経験などは皆無なため、実際に戦えるかは別の話・・。

また、基本的に分身を通じて得られる情報は無意識的に天界に上げており、普段はひとつひとつを意識して確認することは無いが、たまにどこかのユニの生活を覗き見ることで色々な世界の風景や出来事を見ている。



あとがき

ということで満を持して?のユニの設定でした!
読んだ方ならお分かりいただけたと思いますが、
はっきり言ってユニの設定に中身はないです!

ユニの設定の肝はどんなユニでも存在して良いんだという柔軟性の高さにあります。なので、こういうユニも見たいな・・と思ったらいくらでも創作できちゃうという看板娘にふさわしい自由度を持たせています。

つまるところ、本体のユニはこの設定で揺るぎようはないのですが、例えば「ユビルの世界に居るユニ」の設定に関してはいくらでも自由度が効くのです。それらに関してはここでは語りません!これからも様々な在り方を見せるユニの姿をお楽しみに!!

ではまた次の記事でお会いしましょう~!

記事がいいなと思ってくださった方はよろしければサポートを頂けると大変励みになります!ご支援頂いたお金は活動資金にあてさせて頂きます!